iPhone8ではセンサーバーが上部に付く? OLEDの小型ディスプレイの2画面構成に?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

iPhone8を待っている人もかなり多いと思います。iPhone8に関する新しい情報が出てきました。

iPhone8は2画面になる可能性があります。

どんな見た目になるの?

こちらを見てもらいたいのですが、上部にセンサーバーが付く可能性があると言われております。

かなり小さい画面になると思われますが、バッテリー容量や電波状況などはこちらのバーにのみ表示になるのかもしれません。

それによりトータルの消費電力を抑えるのかもしれませんね。このように2画面構成というのは、他の機種でも色々使われております。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

LG V20のような画面に?

LGから発売されているほうが、V20というのはこのような2画面です。上部にOLEDを採用し、いわゆる通知のみをそちらの画面にて行うというものです。


こちらの画面の12;34の上の部分です。このように小さい画面を配置する可能性があるというものなのです。そんな上に小さい画面があることを知らないという人も多いと思いますが、やはりこちらの画面の上には何か簡易なメッセージを表示させるのです。それに伴い、本体をわざわざ開くことなく、情報を確認することが可能になっているのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2画面にすることのメリット

やはり2画面にすることのメリットというのは通知機能がそこに集約されるということで、使い勝手も非常によくなると思います。

後はバッテリーの持ちの問題にも影響すると思います。本来なら全部の画面を見る必要がありましたが、通知のところだけ見ておけば問題はありません。常に通知部分をONにしておくのか?という問題もあると思いますが、そのあたりのバッテリーコントロールというのものは問題ないと思います。

2画面にすることのメリットというのは他にも色々あると思われますが、一旦はそのようなことでしょう。

しかしながらそれにはデメリットもつきものです。デメリットというのは、今まではなかったことによるユーザーインターフェイスの変更です。

ユーザーインターフェイスが変わるということは、ユーザーからすると新しいことを覚える必要があるのです。それが最大のデメリットです。

それでも基本的にはいい感じに変わることを期待したいと思いますね。

初回投稿日:2017年6月12日