AQUOS R XPERIA XZs / XZ PREMIUM スペック 比較 カメラ 違い 動作速度は?

AQUOS Rという機種が発表されました。AQUOS Rという機種はどのような機種なのでしょうか?

AQUOS Rという機種はSHARPから発表された機種となっており、かなり人気機種になることは間違いありません。

AQUOS Rはソフトバンクから発表もあり、非常に期待出来る機種です。そんなAQUOS RとXPERIA XZsというのはソフトバンクでも比較対象の機種になることは間違いありません。

この2機種がハイスペックモデルとして登場したわけですね。

まずは購入検討ですが、ソフトバンクでは予約を含めて開始します。


ソフトバンクの予約開始

こちらソフトバンクオンラインショップでは2017年5月12日からXPERIA XZsの予約を開始します。

日本では確実に売れる機種になるため、確実にほしいと思っている人はこちらの機種を事前に予約してしまえばいいと思います。

またソフトバンクオンラインショップでは予約した人を対象にXPERIA XZsで利用出来る5000円クーポンプレゼントキャンペーンを実施します。

XPERIA XZsで利用可能なケースやフィルムをそのクーポンを利用することにより購入することが可能です。

間違いなくオトクな施策であることは間違いありません。ぜひソフトバンクオンラインショップで事前予約を行ってみてください。

購入は2017年6月25日までに行う必要があります。実際にソフトバンクオンラインショップにて購入しても端末はもっと手元に早く届くので、ぜひ検討してみる価値ありですよね。

docomo ドコモ

au

こちらドコモ、auからもこれらの機種は発売されると思われます。

オンラインショップから購入することで、自宅にいながら購入出来るので、本当に便利です。

ドコモオンラインショップに関してだけいえばこちらは機種変更時の事務手数料が無料となっており、2160円オトクに購入することが可能です。

またドコモオンラインショップでは頭金も不要ということで、基本的には頭金を取られるドコモショップなどよりも安価に購入することが可能です。

一般的に頭金は5400円と言われているので、結構オトクに購入出来ることがわかると思います。

それでは2つの機種のスペックを比較してみましょう。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペック比較

XPERIA XZsのスペック

大きさ 146 x 72 x 8.1 mm
重さ 161g
OS Android7.0
CPU Snapdragon 820
RAM 4GB
ROM 32GB
画面サイズ 5.2インチ
解像度 1920×1080ドット
カメラ 1900万画素/1300万画素
カラー Ice Blue、Black、Warm Silver
その他 2900mAhバッテリー、IP68

XPERIA XZ PREMIUMのスペック

大きさ 156 x 77 x 7.9 mm
重さ 195g
OS Android7.1
CPU Snapdragon 835
RAM 4GB
ROM 64GB
画面サイズ 5.5インチ
解像度 3840×2160ドット
カメラ 1900万画素/1300万画素
カラー Luminous Chrome、Deepsea Black
その他 3230mAhバッテリー、IP68

AQUOS Rのスペック

大きさ 153.0×74.0×8.7mm
重さ 未定
OS Android7.1
CPU SnapDragon835
RAM 4GB
ROM 64GB
画面サイズ 5.3インチ
解像度 2560×1440ドット
カメラ 2260万画素/1630万画素
カラー Mercury Black、Zirconia White
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
その他 3160mAhバッテリー

こちらがそれぞれの機種のスペックとなっております。実はスペック的に見ると高いのはAQUOS R及びXPERIA XZ PREMIUMになっております。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペックだけで選ぶならAQUOS R

正直なところスペックだけで選ぶならAQUOS Rのほうがスペックが高いです。XPERIA XZsがなぜここで最高のスペックのものを持ってこなかったのか・・・ということになりますが、XPERIA XZ PREMIUMという機種をXPERIA XZsとは同時に発売しております。

その為スペックが良い方をXPERIA XZ PREMIUMに割り当てていると思われます。

とはいうものの、XPERIA XZ PREMIUMをソフトバンクからは発売しないので、ちょっと残念ですね。

XPERIA XZ PREMIUMはドコモから発売される予定になっている機種です。

ということで、スペックだけでの比較ならAQUOS Rを選択するということになります。

しかしながらトータル的に勘案する必要があります。

スペックだけでの比較ならAQUOS Rという機種でしょう。

XPERIA XZsというのは現行発売されているXPERIA XZの後継モデルにあたるモデルです。基本的にはトータル的な部分はレベルアップしているかもしれませんが、フラッグシップモデルという位置付けながら画面の解像度は2K解像度にはなっておらず、フルHD止まりです。

実はわたしはそれが一番ひっかかっています。どうせなら画面の解像度を上げてきてくれたら・・・と思うのです。

その理由ですが、格安スマホでもフルHDというものはすでに発売しているのです。それがフラッグシップという位置付けながらXPERIAシリーズではまだフルHDという1年〜2年ほど前に主流だった画面解像度を採用しております。そういう意味でもXPERIA XZsはもう少し頑張ってもらいたかったと思いますね。

XPERIA XZ PREMIUMという機種を発売出来るだけの実力があるメーカーでありながら若干ここに力を入れてこなかったのは少し残念です。

当然ながら次に発売されるモデルに期待はしたいところですが、ライバル機種にあたるGALAXY S8などと比較しても若干劣るスペックを採用していることも少し残念ですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

カメラ性能は実際どうなの?

とはいうもののこの2機種ですが、カメラ性能はどうなるのでしょうか?

カメラというのは日頃利用するものです。カメラを利用する人にとってはカメラ性能は気になるところです。ソニーのカメラ性能に関しては前から非常に定評があります。

カメラといえばXPERIAと呼ばれた時期もありましたね。今回超スローモーション動画が撮れるというカメラを採用しているのがXPERIA XZsなのです。

今回の売りといえばカメラでスローモーションが撮れるというところが最も売りにしているところだと思います。

とはいうもののAQUOS Rでもスローモーション動画を撮れないわけではありません。

超スローモーションがXPERIA XZsの売りなだけなのです。実際にそこまでのスローモーション動画を撮るのか?と言われるとあったら便利かもしれませんが、なくてもそれほど困らない機能なのかもしれません。

カメラの機能としては大きな違いはその程度です。

AQUOS RのカメラのF値は1.9となっております。

XPERIA XZsのF値は2.0となっております。

これは暗室で写真を撮る場合は値が低いほうがいいということなので、暗室で撮るならAQUOS Rでしょうかね。とはいうもののこれくらいの差は本当にそこまで問題はないと思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

AQUOS Rは2年間のバージョンアップ保障

AQUOS Rは2年間に渡りOSのバージョンアップ保障を実施してくれるのです。これは非常に大きな約束だと思いませんか?少なくとも2年は利用することが可能になるわけです。OSのバージョンアップが出来ないようになるとセキュリティレベルというものは下がってしまいます。

そのあたりのバージョンアップを保障してくれるということが非常にいいですよね。

おそらくこれはAndroid ONEを発売しているSHARPの強みという感じでしょうね。

バージョンアップ保障をしてくれるというところは非常にオススメ出来るいいところだと思います。

今回はトータル的にみてAQUOS Rのほうが上という印象です。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ PREMIUMはドコモのみの発売

XPERIA XZ PREMIUMを各社から発売してほしいという声は非常に多いと思いますが、XPERIA XZ PREMIUMを発売するのはドコモだけです。

XPERIA XZ PREMIUMがほしいという人はどうしてもドコモと契約する必要があるわけです。

しかしながら今後はXPERIA XZ PREMIUMでもSIMフリーモデルなどが登場する可能性も十分ありえます。

その時はそちらを購入してMVNOを利用するというのも手かと思いますね。

XPERIA XZ PREMIUMという最高級のモデルならかなりオススメ出来ると思いますね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

まとめ

今回はAQUOS Rのほうがトータル的に見ても上のような気がします。

しかしながらXPERIAシリーズはグローバルで勝負しているので、勝負している土俵は日本市場以外にもあるのです。

そういう事を考えると流通面や世界的品質という意味ではXPERIAに軍配があがるのかもしれません。

ただし日本市場だけで見ると今回はAQUOSが非常によくがんばっていると思います。

この2つの機種を比較しようと思う人もかなり多いと思います。そのあたりはよく検討頂きたいところですね。

初回投稿日:平成29年5月12日

ツールバーへスキップ