mineo マイネオ って最近CMしているけど使える? 通信速度などは?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

mineoというauの回線を使ったMVNOがありますが、それのレビューをしたいと思います。

mineoというのはいわゆるSIM部分のみを販売しています。

最近よくCMをしているロボマツコやそういった類のものです。

どうやって使うのか?というと、auの機種を手に入れます。

auの機種は白ロム販売店なら購入することが可能です。

同じ機種ならドコモの白ロムよりも安いことが多いですね。

その白ロムを購入してmineoをSIMを挿すわけです。

一般的なMVNOと同じです。

一番違うのはauの機種を使うということですね。

mineoはネット申し込みしか出来ませんが、ネット申し込みする時に端末と同時購入ということも可能です。

白ロムを購入するのがイマイチという人はmineoのSIMを購入する時に機種も同時に購入してあげるといいかも知れません。

通信速度はどうなの?

普段私はau回線を使っておりますが、mineoのSIMを購入して設定した端末で通信速度を確認してみましたが、auとほぼ同じ通信速度でした。

特に遅いということは一切感じなく、むしろドコモより早く感じます。

iPhoneでは使えるの?

ここが問題ですが、最新のOSのiPhoneでは使えません。

mineoとしても改善しようとはしているみたいですが、iPhoneで使えないのでなんとかしてほしいと思っているユーザーはいるようです。

現在Appleと競技中とのことです。

結論としてこのmineoはテザリングも出来ますし、個人的にはかなりいいSIMだと思います。

3Gには対応しておりませんが、今のauのエリアならLTEだけでも十分でしょう。

mineo マイネオが値下げ 価格改定 2015年2月から1GB 850円〜 2GBも980円に

mineoは2月から価格改定が入ります。

さらに安く楽しめそうですよね!

その後ドコモとの協業も発表

2015年8月18日追記

mineo(マイネオ)がドコモ回線とau回線の2つを併用可能なSIMを投入予定

こちらの記事を見てもらいたいと思います。

ドコモとau間のMNPにも対応するようです。

なんと素晴らしいSIMでしょうか。音声回線ならそれなりの維持費も発生するので、それなりに微妙な感じもしますが・・・

それでも結構お得に使えるSIMではないでしょうか。

そろそろVoLTE対応

2015年11月24日追記

一応mineoはVoLTEに対応するといっておりますが、まだ正式には対応されていないようです。

VoLTEに対応されると使える機種がかなり増えることは間違いありません。

またそうなるとVoLTE対応機種の中古市場での価格が上がることは間違いありません。

こちらがmineoの購入サイトですが、個人的にもmineoを利用しておりますが、あまり気になるところはありませんね。

設定も簡単でテザリングも可能なのです。非常にオススメなSIMになっているので、是非検討して欲しいところですね。

初回投稿日:2015年1月27日