Android Wear アンドロイドウェアって使えるの? レビュー 使い勝手は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Android Wearという名前聞いたことありませんか?

いわゆる腕時計型のウェアラブル端末です。

さてこのAndroid Wearですが、実際に使っているので、レビューしたいと思います。

腕時計型のAndroid Wearって何が出来るの?

・時計が見れる
・万歩計になっている。
・端末側にきた通知を腕時計で確認
・音声入力による返信
・機種によっては音楽も聞ける
・アプリ次第でメモ入力や電卓に

私が使っている機能はざっとこんなもんです。

さてこのAndroid Wearですが、本当に使えるのでしょうか?ということに対しては

使えますが、必ずいるというものではありません。

いきなり結論

あったら便利なことがありますが、なくてもいいです。

購入する前に色々なサイトを見ましたが、私も同じような結論ですね。

別に必要ありません。

一番面倒なことはほぼ毎日充電が必要です。

充電ならスマホもするんじゃないの?

スマホは毎日充電する人かなり多いですよね。

時計を毎日充電という習慣がまずありません。

時計って普通充電しないですよね・・・

まずそれがかなりうざいです。

そうとう面倒なのです。

よってこの充電という煩わしいことがやってくるのがAndroid Wearなのです。

あったら便利ですが、この充電ということを忘れてしまうと当然ながら時計すら見えません。

せめて1週間は充電持って欲しいです。

というわけでAndroid Wearでは出来ることが少ないことと、結局親になるスマホが必要なことが多いので、必要があるのか?といえば必要ありませんね。

またバッテリーは購入したうちはまだ持ちますが、数年使うと半日も持たないなんてことも考えられます。

そうなると買い替えですよね・・

普通の時計なら数年で買い替えませんよね・・・

とりあえずそういうものなのです。

せっかく買ったので、もう少しがんばって使ってみようと思います。

au + Collection SELECT で SmartWatch3 を買ってみた AndroidWEARの使い勝手は?

こちらの記事で購入時の様子に触れております。

一度確認してみてください。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加