ドコモ Xi クロッシーを契約している人が機種変更すると基本料金が上がる件

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモのXiを契約している人が機種変更をするとほぼ間違いなく基本料金があがります。

何故って?

以前はXiパケ・ホーダイ ライトという契約があったのを知っていますか?

この契約は4700円で毎月の高速データ通信を3GBまで使うことが出来ました。

そしてXiの価格が734円です。

2つ多しても5500円ほどですね。

この3GBの目安が非常にわかりにくい・・・

ということで、特に通信制限がなかったので、ほぼ同じプランで機種変更してみましょう。

現在機種変更すると選べるプランは?

カケホーダイしか音声通話は選択出来ませんから2700円です。

2GBまでの高速通信にしたとしましょう。

それで3500円です。

2つ合わすとそれだけで料金があがりますよね・・・

6300円です。

今までのプランも同様ですが、そこにSPモードを入れると、6500円となるわけですね。

Xi契約のまま継続出来ないの?

実はXi契約のまま継続すると端末代金がリアルにかかります。

いわゆる月々サポートがなくなるわけですね。

ということは実質カケホーダイプランを選択するしか方法がなくなるわけです。

Xiのほうが安いからXiのままにしたいというと、機種変更を分割で購入する場合毎月2000円とすると毎月の支払いが+2000円となるわけですね。

正直これではXiの契約にする意味がないので、かなり高くなるわけです。

ドコモは本当に維持費が高くなりました。

電話をたくさんかける人はいいですが、そうでないと、かなり高く感じるでしょう。

もう少し安くして欲しいですね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加