XPERIA XZs とXZ X COMPACT スペックの進化は? 比較 違い 購入するならどっちの機種?

XPERIA XZの後継モデルとしてXPERIA XZsという機種が発売になります。

XPERIA XZsという機種は4月上旬にグローバルモデルとして発売されることは今の時点で言われていることですが、日本市場においてキャリアの取扱が開始されるのは、おそらく5月下旬になるものと思われます。

各社用にある程度ホーム画面などを開発する必要も有ると思われますので、その頃になると思われます。


オンラインショップは発売日に自宅に届く

docomo ドコモ

au

SB

こちらが各社のオンラインショップですが、ドコモオンラインショップ及びau Online Shopソフトバンクオンラインショップの3つのオンラインショップで購入が可能になると思われます。

これらのオンラインショップでは発売日に自宅まで送ってくれるので、非常に便利です。

今ならXPERIA XZなどの在庫もありますので、購入するなら今のタイミングが結構お得かもしれません。

ドコモオンラインショップ機種変更メリット

au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規

ソフトバンクオンラインショップ機種変更メリット

各社のオンラインショップのメリットもこちらに期待しておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。

それではXPERIA XZsとXPERIA XZのスペックを比較してみたいと思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペック比較

こちらがスペックの比較となっております。

XPERIA XZsはXZから比較してもそこまで進化したとは思えません。RAMの容量アップくらいといったところでしょうか。

そう考えると今のタイミングでXPERIA XZを購入してもいいのかもしれません。

それでも実は今密か人気があるのが、XPERIA X COMPACTなのです。

ドコモオンラインショップでは現在このXPERIA X COMPACTが一括化しており、結構安価に購入することが可能なのです。そのため結構売れていることは間違いありません。

しかしながらドコモはiPhoneよりもXPERIAに注力して売っているという傾向もあり、XPERIA XZが売れているということもあります。

この2機種は今販売台数でも上位を占めている機種であることは間違いありません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペック比較してカメラの画素数が下がっている問題

カメラの画素数に関して気になるのは画素数がXPERIA XZsのほうが下がっていると感じる人が多いと思います。

確かに画素数は下がっております。これは非常に気になるところですね。下がっているということは、新しいカメラを開発した結果画素数が下がったとも言えるわけです。

ちなみにiPhone7に搭載されているカメラは1200万画素しかありませんが、かなりキレイな写真を撮ることが可能なのです。

このように画素数だけでは見ることの出来ないことも結構あるので、画素数が下がったとしてもなんともいえません。

逆に画素数が下がったということは、暗いところでもそれなりにキレイに撮ることが出来るように改良されたと捉えることも出来るのです。

カメラの画素数が下がったということはそれほど深く考える必要はないと思います。

それでもそれは気になるところですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZは買いか

XPERIA XZsは後3ヶ月ほどで世の中に出てくると思われますが、XPERIA XZでいいのでは?と思う声もかなりあると思います。

個人的にはXPERIA XZでもいいのでは?と思います。

特にドコモオンラインショップにおいては、XiからXiへの機種変更が無料です。また学割を併用出来る人なら今のタイミングに購入してもいいのでは?とも思いますね。

そういうことを考えるとXPERIA XZという機種を今のタイミングで機種変更してもいいのかなぁ?なんて思いますね。

わたしなら悩んでも仕方ないので今のタイミングでの購入はしてしまいますね。

初回投稿日:2017年3月13日

モデル XPERIA XZs XPERIA XZ XPERIA X COMPACT
大きさ 146x72x8.1mm 146×72×8.1mm 129×65×9.5mm
重さ 161g 161g 135g
OS Android7.0 Android6.0 Android6.0
CPU Snapdragon 820 クアッドコア Snapdragon 820 クアッドコア Snapdragon 650 ヘキサコア
RAM 4GB 3GB 3GB
ROM 32GB 32GB/64GB 32GB
画面サイズ 5.2インチ 5.2インチ 4.6インチ
解像度 1920×1080ドット 1920×1080ドット 1280×720ドット
カメラ 1900万画素/1300万画素 2300万画素/1300万画素 2300万画素/500万画素
カラー Ice Blue、Black、Warm Silver Forest Blue、Mineral Black、Platinum Mist Blue、White、Universe Black
その他 2900mAhバッテリー、IP68 防水IP65/IP68 バッテリー2,700mAh