XPERIA Z4 エクスペリア ドコモ au ソフトバンク 機種の違いは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Z4が各社から発売されることになりましたが、各社それぞれ何が違うのでしょうか?

まず違うところは通信部分が異なります。

簡単に以下書きます。(バンド帯などのことは書きません。)

ドコモ版:LTE及び3G通信が可能

au版:LTE及びWiMAX2+通信が可能 (3Gの通信は不可)

ソフトバンク版:LTE及び AXGP 3G通信が可能

それぞれちょっとずつ違いますね。

基本的にXPERIA Z4ということは基本的なスペックは何も違いがありません。

RAMなどは4GBだと思われますし、CPUもSnapDragon810が搭載されると言われております。

それだけでハイスペックですが、通信が違うということは体感速度が異なるわけですね。

個人的にはauが最も通信に対しては優れていると思います。

その理由ですが、3Gを切ったということは低速通信ということは基本的にありえません。

逆に3Gでしか通信が出来なくなった場所は減った(ほぼない)ということでしょう。

それが今のauの自信の現れですね。

そしてWiMAX2+にも対応しております。

WiMAX2+の通信部分はまだ使っている人も少なく、かなり高速に通信することが可能だと思われます。

LTE通信は早いですが、基本的にスマホを使っている人なら全員が使っている通信です。

その為、やはり早いのはLTE通信部分以外がどれだけ高速かということです。

またソフトバンクもAXGPを採用しており、これも非常に高速ですね。

よって速度だけでいえば、au>ソフトバンク>ドコモという感じになるのではないでしょうか。

VoLTEに関しては各社搭載してくると思いますので、違いはありませんが、同じXPERIAを使っていても通信キャリアが異なるとVoLTEは使えませんので、注意が必要ですね。

どこのキャリアのXPERIA Z4を買おうかと考えている人は通信速度ならauでしょうね。

しかしながら通信速度は都会に限った話なので、田舎に住んでいる人はWiMAX2+の通信は基本的に出来ないと思ったほうがいいでしょう。

よって田舎の人は逆にドコモのほうがいいかも知れませんね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加