MacBookPro搭載のTouchBar いる?必要? 使い勝手はどう? レビュー 評判 2ヶ月ほど使って

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookに搭載されているTouchBarという今回新しい機能ですが、非常に気になっている人も多いと思います。

こちらがTouchBarを使っているところの動画です。

それではこのTouchBarというのは必要なのでしょうか?

TouchBarの動画

こちらがTouchBarの動画となっておりますが、正直なところこのTouchBarは必要だと思いますか?

わたしは2ヶ月利用していて、これからMacを始める人にとっては非常に便利なものだと思いました。

ただしすでにMacを使い慣れている人にとっては逆に邪魔に思うことのほうが多いような気がします。設定で色々変更出来るとはいえ、一番面倒なのがファンクションキーが初めから出ていないことです。

ファンクションキーというのは一般的なMacははじめから出ております。ただしこのTouchBar搭載の機種に関しては残念ながら初期表示に関してはあまり使い勝手が良いとはいえません。

わたしはファンクションキーをつかってかな変換を行うのですが、このかな変換がかなり使いにくいのです。

一発変換出来ません。後はボリュームボタンにしてもそうです。fnキーの位置もすでに頭に入っているので、あまり必要とは思いませんね。

Macに慣れている人にはそれほど必要なものとは思えません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

初心者にはどう?

初心者には非常に面白い機能の一つかと思います。初心者におすすめするならこのTouchBarをおすすめしてもいいような気がします。

とはいうもののMac初心者なだけでWindowsならバリバリ使うことが出来るという人にとっては不要でしょうね。

いわゆるパソコン初心者です。パソコン初心者の人にはこれは結構おすすめ出来ると思います。マウス操作があまり得意でないという人やアプリのインストールは基本的に純正のアプリしか行わないという人にとってはこれは結構便利かもしれません。

普段利用しているアプリはサファリ一択という人にとってはこれは結構使えると思います。

タブなので、複数のページを見たりしている人などはこのタブ機能があると結構便利なのです。

ただしマウス操作に慣れてくると別にマウスでいいんじゃないの?と思う人も結構増えてくると思われます。

このTouchBarが付いているだけで2万円ほど高くなるので、2万円の価値があるかどうかと言われると非常に微妙な感じもします。

なくても普通に動作させることが可能なので、どうなんでしょうね?

それでもやはり気になる機能の一つかと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

TouchBarは使いこなすのも一苦労

このTouchBarですが、使いこなすのも一苦労です。

このTouchBarは初めてのUIということで、使い慣れていない人も結構いるかと思いますが、逆に使いこなしをしている人も多いと思います。使いこなすと結構便利なのかもしれませんが、TouchBarのところまで指が一般的には届きません。

ということで、キーボードのように操作しようと思うと結構苦労すると思います。

一番上にある動画ではガレージバンドを動作させておりますが、ガレージバンドのようなアプリで動作させると結構使いやすいかもしれません。

直感的に操作出来るという意味ではいいかもしれませんね。

なかなかパソコンを使いこなす上で直感的に操作を行うということは難しいと思います。

しかしながらボリュームコントロールなどが直感的に操作出来るということは非常に面白い機能の一つといえると思います。

使いこなしという意味では基本的にTouchBarを利用して操作を行うことが前提になりますが、今までMacを使ったことのある人にとってはまだまだ時間のかかることかもしれません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

結局必要かどうか

結局このTouchBarが必要かどうかということになると正直なところ必要だとは思いません。

あってもいいですが、あることにより価格が上昇しているということを考えればなくてもいいのかもしれません。次に買う人はこのあたりの機能は新しいからいいものという考え方ではなく、必要かどうかをきっちり判断してもらえればと思います。

面白い機能だからいるというのではなく自分は使いこなせるかどうかということを判断してもらえればいいと思いますね。

初回投稿日:2017年2月24日