au版の XPERIA Z4 エクスペリアZ4 SOV31はキャリアアグリゲーション CA対応で3G回線は非対応?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

auから発売される予定となっておりますSOV31(仮称)はCAに対応しているようです。

またau版のSOV31は3G回線での通信は出来ないようです。

通信規格はLTEとWiMAX2+です。

auは早くからLTE回線の増強を行っており、都会以外でもかなりLTEの通信が入ります。

ドコモよりもLTEエリアは広かったです。

それにより通信効率のよいLTEへの通信の移行を行っているものと思います。

auがガラホというものを発表したりと3G回線をやめる動きになっております。

au AQUOS K アクオスK SHF31 ガラスマ発表 スペックは?

SHF31のスペックはこちらを確認してください。

とりあえず今回はXPERIA Z4でなくなるとのことですが、今後この動きは拡大していくでしょう。

3G回線をなくすことにより今のところデメリットはあまり感じませんが、以前ドコモがMOVAをやめた時と同じようになるのでしょうか?

実際やめるという発表もしていませんし、いつ頃になる予定かは不明です。

しかしながら以下のような記事もあります。

auは2016年を目処にガラケーを廃止する予定

今後3G回線は本当に縮小に進んでいくでしょうね。

スマホを使う人は別に構わないと思いますが、そうでない人をどう取り込んでいくのか?ということが今のauの課題だと思います。

来年にはそのようなことが明白になっていくのではないでしょうか。

とりあえずau版のXPERIA Z4ではCDMA2000の通信規格には対応していないので、そのあたりは注意が必要ですね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加