iPhone8 で顔認証が採用 虹彩認証ではなく 特許資料により判明

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

iPhone8で顔認証が採用されるようです。今の時点での特許の資料ということで判明したようですね。

虹彩認証というものは色々ありましたが、虹彩認証というものは富士通が世界初で採用することになりました。

虹彩認証というものは一般的な認証方式かと思っておりましたが、iPhoneでは顔認証というものが採用されるようです。

iPhoneXで採用?

iPhone7s及びiPhone7Plusでも採用されるのでしょうか。そのあたりは不明ですが、iOS11にて対応されることはほぼ間違いないと思いますので、ひょっとすると今まで発売された機種でも採用される可能性は十分に考えられると思われます。

今回この情報は特許情報から見つかったもようで、実際に虹彩認証というわけではないということです。

虹彩認証のほうが一般的だと思っていましたが、顔認証というものが採用されるようですね。またこの顔認証というものは、通常の指紋認証と併用して指紋認証+顔認証という組み合わせも出来るようです。確かにセキュリティ的にはかなりよくなることは間違いありません。

ただしロックを解除するために色々な処理がはしると思われ、ロック解除は一瞬のうちに行われなければいけません。

また顔認証というのはカメラを使うと思われますが、カメラは暗いところでは反応しにくくなるので、そのあたりの改善も必要になると思われます。

そういうことを考えるとこの認証方法というのはかなり課題も多いと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スマホセキュリティはますます高まっている

しかしながらスマホのセキュリティ要件というものはかなり高まっていることは事実です。セキュリティ上スマホは問題があるのです。

スマホというのは個人データの宝庫です。個人データの宝庫でありながら、ロックをかけない人もかなり多いわけです。

それこそ落としたという時にロックがかかっていなかったらすべての情報を盗まれるでしょう。メモ帳などにパスワード情報などを書いている場合は本当に悲惨だと思います。

それくらい重要な情報ですが、それを放置する人もかなり多いのです。

今後スマホセキュリティに関してはさらに高まっていることは間違いありませんが、利用する側がそれなりに気を使わないといけないと思いますね。

ロック方式の追加はありがたい話ですが、使わない人もいるので、結果的に業界の啓蒙活動というものも大事かと思いますね。

初回投稿日:2017年1月25日