Android9.0 アンドロイド9.0 P 進化 新機能 違い 変化 比較 どう変わるのか?

この記事を書いている時点ではまだAndroid9.0というものは出ておりませんが、今後間違いなくAndroid9.0というものが発表されると思われます。

Android8.0が2017年に発表される予定になっているので、Android9.0というのはそれより後ということになります。

2016年後半あたりからAndroid7.0を採用する機種というのがかなり増えてきました。

Android9.0ではどれくらい変わっていくのでしょうか?

Android9.0はどれくらい進化する?

Android9.0ではどれくらい進化するでしょうか?とりあえずAndroid8.0で予想されている機能はAIの機能です。AIはほぼ間違いなく搭載されると思われます。

今世の中の流行りはAIです。このAI機能というのは、日本語に訳すと人工知能ですが、この人工知能がある程度考えてくれるわけです。

ある程度考えた結果を表示させたりという仕組みになると思われます。

実はGALAXY S8ではAIを搭載するということはすでにわかっており、Androidが対応する前にAndroidでの対応ではなく、それ以外での対応を行うという非常に素晴らしいことかと思います。

それでもこのAIを使った何かをするということやそれを進化して利用するということはかなりいいと思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

周辺機器との連携

今でも当然ながらある程度は出来るわけですが、期待したいのは周辺機器との連携ということもかなり意識していると思います。

昨今AndroidはIoTにもよく使われる様になってきていると思います。

それ自体が通信を行うということで、通信を行って周辺機器からのデータ収集などを行うということもある程度一般的になってきました。

このように他システムや周辺機器の連携ということは本当に欠かせないと思いますね。

主にビッグデータの活用のフィードバックなどを行いより良い仕組みを提供してほしいと思いますね。

今でもAndroidはビッグデータの解析に関してはある程度行っているものかと思われます。どんどん進化していくことは間違いありませんが、もっと進化してほしいですね。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

完全なマルチタスク実現

ひょっとするとこれ自体はAndroid8.0あたりで改善するかもしれませんが、Windowsのように完全なマルチタスクを実現してほしいと思います。

一応Androidはマルチタスクなのですが、画面がマルチでは有りません。ある意味それに関しては1つの小さな画面の中で行うので限界はあるかもしれません。限界があるかもしれませんが、エンドユーザーはそのあたりも含めて検討してほしいと思っているのです。

個人的にも完全なマルチタスクが実現出来るようなアプリ間のデータのやり取りをシームレスに行えるような仕掛けをもっと準備してほしいですね。

今でもある意味かなりすごいことをしているわけですが、アプリ間のデータ連携ということまで考えるとそこまですごいとは言えないと思います。

そういうところの連携はきっちりおこなえるのであれば行ってほしいですね。

求める機能が多い分難しいこともあるかもしれませんが、個人的にはiPhoneよりもAndroidに期待したいことはかなり有ります。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android 9.0はAndroid P

Android9.0の正式名称というのはAndroid Pということになっております。PというのはPockeyということのようですね。

Android OがAndroid8.0となっております。

スイーツの名前が付くことで非常に対応としては面白いことになっているかと思います。

PockeyというのはグリコのPockeyしかわかりませんが、他にもPockeyというものはあるのでしょうかね。

アメリカでもPockeyというのは人気のあるおかしなのでしょうか。

わたしにはそのあたりはわかりませんが、Android Pという名称になるようですね。

Android8.0はXPERIAでいち早く採用されましたが、来年に発表される予定のAndroid Pに関してもXPERIAシリーズで真っ先に採用されてほしいですね。

XPERIAシリーズで採用されるということは日本でも利用出来る端末としていち早く最新のOSを楽しむことが出来るということですからね。

Androidというのは汎用的なOSということで、色々な機種で採用されておりますが、やはり最新のOSを利用したいというニーズはかなりあると思います。

セキュリティ的な面や他には新機能などを利用したいとおもっている人は多いに違いありません。

Googleの純正の機種では最新のOSへのアップデートというのはある程度保証されますが、日本のキャリアモデルでも次の世代くらいまでのOSへのアップデートは実質的に採用されているので、そういうことを考えると発売日時点で最新のOSということであれば、1年後には次のOSへのアップデートというものはかなり期待出来ると思います。

Android9.0ではまだどのような機能が搭載されるのかそこまで具体的には出ておりませんが、期待出来る新機能を盛り込んでくる可能性は十分にありえると思いますね。

初回投稿日:2017年1月17日

ツールバーへスキップ