MacBookPro マックブックプロ Touchbar タッチバーの動作は健在 バッテリー問題は?

MacBookProが現在発売されており、TouchBarという新しい機能がついており、この機能を使いたいと思っている人もかなり多いと思います。

非常に使い勝手もよく個人的にもこのBarは楽しいし便利だと感じております。

基本的にどのようなことが出来るのか動画を撮りましたので、一度こちらを確認してみてください。

どんなことが可能?

こちらがTouchBarの動画をとった様子です。

非常に面白いと思いませんか?TouchBarというのは基本的にはどんなことが出来るのか?というところは純正のアプリによるものが多いです。

純正のアプリであれば、TouchBarを使っての操作というのはほぼ問題なく出来ると思いますが、それ以外のアプリでは実際に利用することはほぼできません。

純正のアプリをメインに利用する人にとってはTouchBarというのは非常にいいのです。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ファンクションキーがなくなった

今までならファンクションキーが常にありましたが、そのファンクションキーというのがなくなりました。

私はファンクションキーというのはカタカナに強制的に変換させたりということに使っております。

実はこのTouchBarに変わってそのファンクションキーというものがなくなりました。

実際には「fn」キーを押せばファンクションキーは出てくるのですが、ファンクションキーというのは常においてあったほうが楽です。

常においてあるボタンというのは音量を変更するものなどが常においてあるに過ぎないのです。

普段私は音量の操作は行わないので、基本的には必要ありません。

常に音量操作を行う人というのもいないと思います。そう考えると音量操作をしない人にとってはこれは間違いなく不要なのです。

しかしながらデフォルト表示はそれしか行っていないのです。そう考えると別にTouchBarの必要はないんじゃないの?とも思えます。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ガレージバンドは結構便利だった

動画でも書いてあると思いますが、ガレージバンドで利用するのは結構便利です。

細かい設定は画面側からでも出来るのですが、これはあると便利ですね。

ガレージバンドのあの細かい調整などがTouchBarで出来るというのは結構いいと思いますね。

実はナンバーなどのアプリなどでも利用することは可能なのですが、ナンバーなどのアプリではそれほど必要はないと感じました。

ナンバーアプリなどは基本的にエクセルような使い勝手なので、マウス操作を行ってしまえば特に必要ありません。

しかしながら基本的にはマウス操作で出来るものがすべてです。キーボードのショートカットを使いこなせる人なら間違いなく必要ないと思います。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

TouchBarは必要?

結局のところTouchBarは必要なのか?ということですが、初心者にとっては非常に便利なガジェットかと思いますが、今までMacをずっと普通につかえていたという人にとってはそれほど必要なものではないと思います。

それを付けるだけで価格が上昇するのであれば、むしろ不要と考えるのが普通なのかもしれません。

TouchBar搭載モデルがほしいと思っている人も多いと思いますが、TouchBar搭載モデルというのはあまり必要ではないでしょうね。

UIとしては先進的なものなのですが、どちらかというとあれば便利なくても困らないといった程度でしょう。

ちなみにTouchBarが存在することにより、動作速度があがったりということはありません。

TouchBarがあることにより作業効率があがるということもあまりないと思います。

むしろ作業効率は下がるかもしれません。それは先程もお伝えしましたがファンクションキーがないということです。

それに伴い作業効率が落ちると思う人も多いと思いますので、購入時は本当に一考ですね。

初回投稿日:2017年1月13日

ツールバーへスキップ