iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB
ymobileL

MVNO 格安SIMを使って テザリング 遅い 止まる 通信出来ない 使えない

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MVNOを使ってテザリングいわゆるルータ代わりにしようかなぁ〜なんて思っている人も多いと思います。

MVNOを使ってテザリングをしている人も結構ここ最近は多いと思いますが、どうでしょう?みんな結構ちゃんと使っていますか?

MVNOはやっぱり遅い?

やはり個人的な所感ですが、MVNOの通信速度はやはり遅く感じます。MVNOを利用する人という人はどのような使い方をしている人が多いのでしょうか?

1.ハイスペックなスマホに格安SIMを挿入
2.ロースペックなスマホに格安SIMを挿入
3.SIMフリーのiPhoneに格安SIMを挿入

一般的にこのような使い方をしている人が非常に多いと思います。

個人的にはSIMフリーのiPhone+MVNOという使い方が結構いいような感じもしますが・・・実際にそのような使い方をしている人というのは非常に少ないように思います。

一般的には上記でいえば2番の使い方をしている人が多いと思いますね。

ロースペックなスマホに格安SIMを挿入という使い方です。ロースペックといっても数年前ではハイスペックモデルのものと同じくらいのスペックは十分あるのです。

価格的には2万円〜4万円前後のものを想定すれば問題ないと思います。実際にこれくらいのものを利用している人は多いと思いますね。

そして毎月の通信費は2000円以内に落としているという人もかなり多いと思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

通信速度だけが気になる

MVNOは大容量プランでもかなり安価なものも発売されているので、実際にはMVNOを利用しながらテザリングをしたいと思っているなんて人もかなり多いのは事実です。

実際に大容量プランを組んでテザリングを利用し自宅のパソコンなども利用するなんて人もかなり多いと思います。

それでは実際に使ってみてどうかというと通信速度の遅さに悩まされる人が結構多いと思います。

通信速度というのはMVNOの場合かなりネックになるのです。とはいうものの通信が出来ないというわけではありません。通信はきっちり出来るわけです。

となると当然ながら文句はいえません。それでも一体どこを選んだらいいのでしょうか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

速度だけを見るならLINEがオススメ

MVNO 格安SIM 通信速度が早いのはLINEモバイル ドコモの速度は当然ながら高速

こちらを見てもらいたいのですが、LINEモバイルをオススメしたいと思います。LINEモバイルというのはかなり高速に動作させることが可能になっており、相当いいと思います。

実際のテスト結果が出ているということで、ほぼこれで間違いないような気もします。

LINEモバイルはこのテスト結果だけを見るとかなり高速に動作させることが可能になっているのです。

そういう意味でもかなりオススメしたいということはわかります。

またLINEモバイルではLINEでの通信が加算されません。よってプランを下げても問題なく通信が可能になると思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

テザリングをすると通信が遅く感じる

テザリングをすると通信が遅く感じるのはなぜでしょうか?実は通信が遅くなるということは、端末自体の処理能力が低いということも考えられるわけです。テザリングというのはその端末自体が通信を行い、Wi-Fiで電波を飛ばすわけです。

ということは内部的に色々な処理を行っているわけです。その処理が端末の動作速度に追いついていないということも十分考えられます。

単体で通信してもハイスペックなものとそうでないものと同時に通信させた場合間違いなくハイスペックのもののほうが早く通信出来るということは間違いありません。

そういうことから低スペックモデルとテザリングの組み合わせはあまりいいとは言えませんね。

テザリングをするならそれなりの速度の端末いわゆるスペックの高い端末を選択するほうが間違いなく早く通信をすることが可能です。

とはいうもののトータル的なコストがあがるので微妙ですね・・・

ただしハイスペックの機種なら2年以上使うことも可能かと思います。そういう選択肢を考えてみるのもいいのかもしれませんね。

結局イニシャルコストと運用コストをトータル的に見た時にイニシャルははじめにしかかかりません。

それならはじめにいい機種を購入するという選択肢もいいでしょう。

初回投稿日:2017年1月5日