ブルートゥース Bluetooth バージョン5が正式提供 通信速度向上 切れにくくオススメ

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Bluetoothのバージョン5というものが正式に提供されました。

提供されることで、2017年にはBluetoothバージョン5.0のものが店頭に並ぶと思われます。

ss-2016-12-08-21-43-27

Bluetoothとは?

Bluetoothを知らないという人も結構多いと思います。これはWi-Fiのような無線電波規格の一つで、これを採用している機器というのは、無線で通話が出来たり、無線で音楽を聞いたりすることが可能になっております。

今回それのバージョンが最新の5.0までアップデートされたのです。

今回のアップデートされた要件というのは、通信速度が2倍になったということです。通信速度が2倍になり、ブロードキャスト通信の範囲が4倍になったということから、かなり身近にBluetoothを体感することが可能になりました。

とはいうものの、実際には音楽を聞く機会の少ない人にとってはあまりピンときませんよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Bluetoothバージョン5になって効果は?

今回Bluetoothバージョン5になって効果というのは、先程上記で書いたとおりになりますが、実際のところ通信速度向上によって音楽などが早くデータとして飛んでくるわけで、非常にメリットはあると思います。

またスマートウォッチなどとの通信も飛躍的に向上するためにそれからのデータ授受に関しても当然ながらメリットがあるかと思います。

今回Bluetoothのバージョンが新しくなることによるメリットというのは、実はバージョン5が出てきてすぐにはまだそれほど恩恵を受けるというわけではありません。

恩恵を受けるのは、今後完全なアップデートが行われた後に恩恵を受けるものになると思われます。

iPhone8などでもこのバージョン5が採用される可能性もあり、2017年度後半というのは、過渡期になってくるのではないでしょうか。

このあたりも含めて楽しみですね。

初回投稿日:2016年12月8日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加