MacBookProとChromeとの相性は最悪? バッテリーが半減する問題 持ちが悪い

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookProの新型が発売されましたが、この新型に関して、バッテリーの持ちが非常に悪いという情報があります。

MacBookProのタッチバー搭載モデルのようですが、このモデルの公称ではバッテリーの持ちは10時間と言われております。

10時間というのは、かなり持ちますよね。

ss-2016-10-31-7-38-11

タッチバー付属の機種とはこの機種のことです。非常にかっこいいと思いませんか?

実は私はこの機種を予約してしまいました・・

なかなか手に入れることの出来ない機種のようですね。

そして購入しようと思ったわけです。しかしながらこのバッテリー問題が出て来ると購入して本当によかったのかなぁ〜なんて思ったわけです。

ss-2016-10-31-7-38-44

こちらを見てもタッチバーのものは本当にかっこいいです。

タッチバーを触ってみて

ss-2016-10-31-7-38-30

実際にこのタッチバーというものを触ってみました。触ってみた感じですが、基本的にはファインクションと同じ動きをします。

ファンクションキーが可変に動作するといった感じでしょうか?

初めてMacに触る人なら本当にかっこいいと思うかもしれませんが、初めてMacに触る人限定かと思います。

今までのMacbookProに慣れている人にとっては別に不要かとも思いました。

ボリュームコントローラなどの見た目が非常にかっこよくなっており、視覚的にボリュームを見ることがタッチバーから可能になっていたり、画面の明るさなどもこちらのバーで操作が可能です。

しかしながらfnキーを押しながらなら全く問題なくファンクションを通常の機種でも押下することができるので、あえて必要なバーなのか?といわれるとボタンでも十分なような感じがします。

しかしながらどうせ買うならタッチバーのほうがかっこいいですよね。価格はそれなりにしますが、13インチモデルで税込みで20万弱します。

こちらで購入することが可能となっております。

非常にスペックも高く、かっこいい機種であることは間違いありません。この機種なら本当に長く使うことが可能かと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリーの問題

ところでバッテリーの問題ですが、一部報じられている問題としては、Chromeを動作させている時にバッテリーの持ちが3時間〜4.5時間ほどしか持たないと報告されております。

Chromeは私も利用しているのですが、そのような報道があると使うことをやめようかなぁ〜なんて思いますね・・・

Chromeは非常に便利なアプリですが、Chromeは非常にバッテリーくい虫なことは理解しております。

ちなみに私も現在MacBookAirを利用しており、Chromeでこの記事を書いておりますが、割りと熱が溜まりやすく、天板は結構熱くなります。

そういうことを考えるとMacBookAirでも起きるのであれば、MacBookProなら2つファンがあり、さらにバッテリーを消費する可能性も十分に考えられるわけです。

ということからMacでChromeを利用すると発熱及びバッテリーの消費が激しいということがわかると思います。

ただしそれもバッテリー駆動させているから気になるだけで、バッテリー駆動させていない人なら特に問題ないでしょう。

バッテリー駆動させているというのは、いわゆるモバイルで利用する人です。モバイルで利用する人ならMacBookAirを利用する人もかなり多いことは間違いありません。

そう考えるとあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、やはりMacを利用する人の大半がデスクトップではなくノート型を選択しているのです。

そういう現状を踏まえると少し微妙な感じもしますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

発売されて間もないアップデートでの解消に期待

当然ながらこのような問題はアップデートで改善してほしいですね。アプリ側のアップデートなのかもしくはOS側のアップデートかわかりませんが、アップデートで改善させたいと考えている人も多いと思います。

このような問題が増えてくると本当に気になる人も多いでしょうね。

個人的には、Windowsなんかより完全Mac派ですが、Macならではのバッテリーの持ちなどWindowsよりもいろんな意味で優れていることが多いと感じます。

Windows機がだめというわけではありませんが、特定のことしかしないのであれば、Macで十分ということです。

エクセルやWordなどを使いこなそうと思ったらWindowsのほうがいいと思いますが・・・

とにかくバッテリーの問題に関してはアップデートで対応してほしいですね。

初回投稿日:2016年12月6日