Macbook マックブック Air Proがなぜタッチパネルにならないか 指で操作したい

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Macbookを持っている人もかなり多いと思います。

当然ながら普通のMacを持っている人もいるでしょう。

それではなぜMacbookを持っているのに、タッチパネルになったら便利だなぁ〜なんて思っている人も多いと思います。

OSの問題

実はそれはOSの問題が絡んでいたことを知っていますか?

OSの問題というのはどういうことでしょうか。まずiPhoneなどはiOSというOSを採用しております。これらのタブレットはタッチパネルを基本に作られているOSということは知っていましたか?

おそらくそれはなんとなくわかると思います。

それではMacに搭載されているOSはMacOSというOSなのです。

そもそもOSが異なるわけです。異なったってタッチパネルはできるんじゃないの?と思ったと思います。

実はそれには大きな問題があるのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ノート型とデスク型の違い

実は一番の違いというのはノート型とデスク型の違いです。

ノート型なら当然ですが、タッチパネルでも問題ないでしょう。

むしろTouchをするほうが使いやすいかもしれません。

しかしながらデスクトップ型ならどうですか?Touchしにくいと思います。

しかも両方共に同じOSなのです。

同じOSにも関わらず実は片方はTouchに対応、片方はTouchをしないということはどうですか?非常にやりにくくないですか?

むしろ不満のほうが出ませんか?

デスクトップ型でTouchするというとかなり面倒だと思いませんか?私なら正直なところ嫌になりますね・・・

なんでTouchするのに、デスクトップのほうに手を伸ばさないといけないのか・・・とても面倒ですよね。

ようするにそういうことでTouchパネルを採用していないのです。そのあたり知っていましたか?

そのためiOSとはきっちり分けているわけですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今後も多分ありえない

今後もタッチパネルにするものとそうでないものはきっちり区別すると思います。

Appleも賢い企業なので、色々なことを考えるとタッチパネルにすべての製品をするということはバランスが悪くなるわけです。

よってこれからもOSというのは間違いなく分けると思います。

わけないと逆に使い勝手が悪くなるからですね・・・

初回投稿日:2016年11月29日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加