ユニバーサルサービス料 見直し 3円から2円に 2017年1月利用分から

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ユニバーサルサービス料が現行の3円から見直されて2円になるようです。

2017年1月利用分から1電話番号あたり2円になります。

ユニバーサルサービス料とは?

このユニバーサルサービス料というのは、加入電話や公衆電話や緊急通報の維持を目的に電話会社全体で負担しましょうという仕組みです。

公衆電話はここ最近かなりヘリましたが、それでもまだないと困る人もかなり多いのです。

そういう人たちが電話番号をすでに持っている人たちで負担するという仕組みなのです。

定期的に見直しが発生し半年に1度見直されるということで、昔は8円とか7円とか払っていた時代もありましたが、ここ最近は2円〜3円に落ち着いていますよね。

いわゆる税金に近い位置づけということで、通話料金に対してではなく1番号あたりに発生する料金なので、公平感はありますよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

次の見直しは

次の見直しは2017年7月利用分から見直しが行われます。

前回2016年7月利用分から3円になっておりましたが、その前は2円でした。

その前の価格に今回なったということですが、こんな感じになれば2017年7月からはまた3円になる可能性も十分に考えられます。

安いにこしたことはありませんが、維持する公衆電話の数が減ってきていることや携帯の加入者数が増えているということでバランスが保たれております。

私の知り合いでもまだ数名携帯を所持していない人がいます。

そういう人がまちなかで公衆電話をかけられないというニーズにこたえるものと思っておいたらいいと思いますね。

初回投稿日:2016年11月29日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加