Apple iPhone8 /Plus向けに3DカメラモジュールをLGと共同開発か

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPhone8及びiPhone8Plusが今後発売されるわけですが、それに3Dカメラが搭載されるかもしれません。

iPhone8/Plusにも今後iPhone7Plusと同様にデュアルカメラが搭載される可能性が非常に高いということです。

ss-2016-11-29-5-59-11

そのカメラを使って3Dカメラを開発している可能性があるというものです。

3Dカメラ

iPhone7Plusは現在光学ズームを採用しているのですが、その光学ズームを利用することが可能になりました。

そのカメラの新しい使いみちとして3Dカメラの開発をしているということのようです。

3Dカメラというと数年前に実は一世を風靡しました。知っている人も多いと思います。3Dカメラを使って3Dを表示させる画面を開発したりと3Dのメガネがなくても3Dを楽しめるという非常に画期的なものです。

この3Dカメラというのは、LGが提供するデュアルカメラを利用するということです。

現在のiPhone7Plusに搭載されているカメラというのはLGの傘下にあるLGイノテックという会社が製造をしておりますが、3Dカメラに関しても開発していると報じられております。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

3Dは一度廃れたが再度復活の兆し?

3Dを搭載したスマホというものがかなり世の中に出てきましたが、3Dを搭載したスマホというのは、今では本当に少なくなりました。

日本国内で販売している機種では3Dを搭載したモデルというものはありません。

3Dが一時期流行った時というのは、シャープやhtcから発売されました。

東芝なんかも3Dテレビなどをメガネなしで楽しめるということで、世の中に出してきましたが、実際に一時的なもので、今3Dのものを撮っている人もいないでしょうし、それを使ってテレビを見ているという人はいません。

結局3Dのテレビを見ると疲れるという意見なども多くあったのでしょう。

それがiPhone8で復活ということになると間違いなく、流行るでしょうね。

iPhone8というのは、日本国内でいうとかなりの人が所持する端末であることは間違いありません。かなりの人が所持するということは、当然ながらそれだけ3Dに対するニーズが増えてくるわけです。

となると3Dをみたいというニーズもまた復活するわけです。特に現在高校生くらいの人というのは3Dに関してはそれほど親しんでいるとは思えません。

そういう若者のニーズもちゃんと汲み取ると思われます。

そうなれば本当に楽しみですよね。

初回投稿日:2016年11月29日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加