キャリアアグリゲーション CA とは? 意味がわからない人に解説

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

キャリアアグリゲーションってCMでも最近良く見ますよね?

結局なんなのでしょう?

通信速度が速いという謳い文句ですが、通信速度が速いということがキャリアアグリゲーションなのでしょうか?

実はそんなことはありません。

通信速度が速いだけではキャリアアグリゲーションとは言いません。

簡単にいうと

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スマホが通信を行う電波を2つ使うことによって、高速通信を実現出来る。

もう少し噛み砕きましょう。

スマホは通信を行っているというのはなんとなかく想像は出来ると思いますが、基地局と通信を行っているわけですね。

この基地局というのは、スマホの持っているバンド帯毎に持っているわけです。

スマホは実は複数のバンド帯を総順出来るわけです。

仮に1つのバンド帯しか持っていなかった場合、そこのバント帯に通信が偏ったり、もしくはダウンした時に一切通信が出来なくなります。

それでは困る為、複数のバンド帯を所持しています。

基地局も同様に複数のバンド帯を所持しています。

それらと通信することによりスマホは通信が出来るわけですが、今までの通信の方法といえば基地局と1:1でしか通信が出来ませんでした。

それが2:2で通信出来るようになれば、速いと思いませんか?

複数のバンド帯から同時に電波を受けることにより、通信速度が上がるという仕組みです。

これがキャリアアグリゲーションなのです。

aggregationというのは集合体という意味です。

Careerは回線事業者の事です。

この2つの言葉をなんとなく組み合わせてみるとなんとなくわかるかも知れません。

実際に使う時は意識する必要がないので、この言葉の意味だけ知っておけば問題ないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

auも既存のキャリアアグリゲーションよりも高速なものを採用

auは2015年の夏モデルでさらに高速なキャリアアグリゲーションに対応するスマホを発表するようです。

現在高速化技術の一つにキャリアアグリゲーションというものがあり、今後もこの技術がどんどん進化するものと思います。

caau

ドコモはPREMIUM 4Gと言っており、これもキャリアアグリゲーションですね。

今後5Gになる前段階だと思っておいてもいいと思います。後数年で500Mbpsくらいの通信速度くらいにはなるのではないでしょうか。

ただし実測値ではそれほどでないので、期待は出来ないと思いますが・・・

高速になればなるほど、ありがたいのですが、無駄な読み込みが増えるなどのありがた迷惑な部分も増えてくるので注意が必要ですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

CA技術は当たり前

2016年5月10日

CAという技術は本当に当たり前になってきました。

正直なところここまで早くなくてもいいのかな?なんて思います。

高速にダウンロードが出来るということは無駄にダウンロード速度があがってしまう可能性もあるわけです。

例えばYouTubeですが、見ると先読みしているのがわかると思います。

先のほうまで自動的にダウンロードするのです。それが高速になれば、ひょっとして見ないかもしれない将来の分までダウンロードがされてしまうわけですね。

それってどうなんでしょうか?それでも構わないという人ならいいのかもしれませんが、その分で無駄なパケットが消費されてしまうと思う人もいると思います。

そういう人ならそこまで早くなくてもいいのでは?と思いませんか?

早いことはすべていいことではないのです。光回線などでは早いに越したことはないのですが、例えば5GBまでの通信費いくらとかになっている場合は早いことがいいことではないのです。

初期投稿日:2014年11月4日