iPhone7s iPhone8が同時発売か 有機ELの問題と ホームボタン削除の問題か

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPhone8が来年発売されるかもしれないということは周知の事実ですが、ここにきてiPhone7sが発売されるかもしれないと報じられております。

iPhone7sというのは、いわゆるiPhone7の後継モデルということになります。

基本的な性能はiPhone7に比べてよくなっているわけですが、iPhone7sは形状もiPhone7を継承する可能性があります。

なぜiPhone8とiPhone7s?

今までの情報をまとめると以下のことが考えられます。

・iPhone8は3モデル発表される
・有機ELは最上位モデルのみに採用
・iPhone8とiPhone8PlusでiPhone8Plusは2モデル登場(1モデルが有機EL)
・ホームボタン排除(開発上の関係で有機ELモデルのみに採用)

これらの問題をまとめてみると

iPhone8PlusもしくはiPhone8が1つ出て後の2モデルはiPhone7sとして発売される可能性も十分に考えられるわけです。

ただしCPUは同じかと思いますね。さすがにそこまで異なる設計をすると大変ですからある程度基本設計に関しては同じだと思います。

しかしながら製造の問題や開発コストの問題でiPhone8は限定的に製造するという可能性も十分に考えられるわけです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7sでも十分?

iPhone8はかなり売れると思いますが、実際のところ今まで情報から考えるとiPhone7sでも十分な感じがします。

iPhone7sという名称なだけで、実質的な内部構造はiPhone7sもiPhone8も同じになると予想されます。

そう考えるとどちらでもいいのです。最新のiPhoneという意味ならiPhone7sでもiPhone8でも同じということだと思います。

少し先進的な機能が入っているに過ぎません。

そう考えるとiPhone7sでも十分な感じはしませんか?

ワイヤレス給電はどうなるのかと思いますが、これはiPhone8にしか採用されないような気がします。

ワイヤレス給電というのは、今回採用される可能性が非常に高いといわれておりますが、ワイヤレス給電が採用になるとワイヤレス給電をするための充電台を作っているメーカーなどの株がかなり増えると予想されます。

いろんな意味でワイヤレス給電はすべてのモデルに採用してほしいですが、ワイヤレス給電を搭載するために全面ガラスにする必要があるなど改修も大きそうです。

そう考えると少し微妙な感じもしますね。

初回投稿日:2016年11月24日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加