GALAXY S8 ギャラクシーS8にフォースタッチ 感圧センサーが採用される?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

GALAXY S8の情報が結構出揃ってきておりますが、なんと今回の情報はかなりすごいですね。

なんとGALAXY S8にフォースタッチいわゆる感圧センサーが採用される見込みのようです。

感圧センサーとは?

感圧センサーというものはiPhone6sから搭載され、世界的に見てもこの感圧センサーというのは、非常に素晴らしいセンサーだと思います。

押した強さによって判定をかえるというもので、感圧センサーがあると押したつよさによって挙動が変わるのです。

まだAndroidでは感圧センサーがついているようなモデルはない?(少ない?)ので、対応しているアプリなどもあまりないと思います。

またAndroidOS側での制御もありませんので、独自で制御する必要も出てくるかと思います。

iPhoneに関してはiPhone6s以降のモデルにはこの感圧センサーというものがついているので、OS側できっちり対応が出来ております。

GALAXY S8に関してはまだまだこれからというところでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android対応アプリに期待

Androidの対応アプリに対して期待したいと思います。この感圧センサーを使ったようなゲームなどが出てくればかなり楽しいこと間違いなしですよね。

Android対応アプリといったところで、はじめはGALAXYのストアアプリのみということになりそうです。

他社を含めてかなりの機種で感圧センサーが対応してくるのであれば、わかりませんが今のところはGALAXY S8のみということになりそうです。

GALAXYシリーズは常にこのように新しいものに向けて先進的に動いていますよね。

それよりもGALAXY NOTE7のバッテリー問題もあり、新しい技術と過去の不具合と現在両バサミのSamsungです。

がんばってもらいたいところですね。

初回投稿日:2016年11月17日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加