ソフトバンク Windows 10スマホ 503LV 発売日 スペック レビュー 評価 評判

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ソフトバンクからWindows10モバイルが搭載したスマホが発売されます。

503LVという名称になっており、レノボ製のスマホとなっております。

ss-2016-11-03-7-24-59

Windowsモバイルというのは、日本のキャリアではauというイメージが強いですが、ソフトバンクも発売するということで、かなり楽しみですよね。

それではスペックを見ていきましょう。

503LVスペック

大きさ 142.4×71.4×7.6mm
重さ 144g
OS Windows 10 mobile
CPU Snapdragon 620 MSM8952
RAM 3GB
ROM 32GB
画面サイズ 5.0インチ
解像度 1280×720ドット
カメラ 800万画素/500万画素
カラー ブラック
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
その他 2250mAhバッテリー

こちらがスペックとなっております。CPUはSnapDragon620となっており、正直なところそこまで高いスペックではありません。

高いスペックのものというのはSnapDragon8シリーズが搭載されるので、廉価版とまではいいませんが、それなりに抑えられております。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

発売日は?

発売日は11月11日に発売すると言われております。

同社初のWindows10mobileということで、基本は法人向けと思われますが、ほしい人はやはり飛びつく機種となっております。

11月11日が結構楽しみですよね。

LVという名称でレノボが製造を担当しているというところも日本ではレノボ製のスマホなんてないと思っていた人も多くいたでしょう。そう考えるとレノボとしたら日本市場ではチャンスですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今までのWindowsmobileはどうだった?

私はWindows7.5を利用しておりましたが、基本的にはヌルヌルサクサク動作します。それがWindowsです。

Windowsというのはパソコンのイメージが非常に強いのですが、パソコンのイメージなんかより、間違いなく早く動作します。

ただし私が触っていたころはストアアプリがかなり少なかった印象です。

日本市場ではWindowsmobile自体があまり流行っていないというか持っている人が少ないので、Windowsmobileの開発者もそれほど多くはいません。

そう考えた時にやはり気になるのはアプリの少なさでしょう。世の中の人はアプリが少ないより多いほうがいいと考えるのが普通です。

AndroidとiPhoneに関しては有名所のアプリに関してはほぼラインナップされておりますが、Windowsに関してはそこまでのラインナップはされておりません。

基本的にウェブベースのサービスの利用ということになります。それはそれで構わないわけですが、ちょっと残念な感じですよね。

それでもOfficeソフトが入っているので、ビジネスとの親和性はかなり高いです。Officeソフトでも純正が入っているということで、これを選択する会社やユーザーもいると思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今はOfficeはiPhoneなどでも利用可能

しかしながらOfficeはiPhoneなどでも利用が可能になっております。そういうことを考えると別にそこまでこだわる必要性はないかもしれません。

それでもやはりマイクロソフトが作ったOSでかつマイクソフトが作ったアプリなのです。

それなりに使い勝手は工夫されていると信じたいところですね。

やはりWindowsmobileを利用するということは、どうしてもOfficeとの切り離しは難しいでしょうね。

後気になるのがブラウザです。ブラウザは世の中ではサファリやクロームを使う人がかなり増えてきています。

Microsoft EdgeというブラウザがWindows10mobileには搭載されていると思いますが、やはりこれの使い勝手でしょう。

EDGEというのは個人的にはある意味特殊なブラウザだと思います。Windows10が出てきた時に初めて搭載されました。このEDGEに関しては昔のウェブアプリが動作しなかったりと色々問題もあると思います。

それをどう使いこなすか?ということがかなりの課題になっていると思います。一般的なブラウジングなら問題ないと思いますが、他のことをしたいという要望などがあった場合にこのブラウザで本当に大丈夫なの?とも思ってしまいます。

このブラウザは個人的にはあまり好きではありません。別に悪いというわけではありませんが、やはりそういうところが気になりますよね。

ウェブにあるコンテンツというのはEDGEで見ることを想定して作られていないことも結構多いのです。

今ならサファリやクロームをメインにコンテンツを作っている人もかなり多いと思います。そういうところがどうなるのか?と思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

購入は?

SB

ymobileL

こちらソフトバンクグループのオンラインショップです。

ソフトバンクオンラインショップ機種変更メリット

Y!mobile ワイモバイル メリットを紹介 通信費 安い 購入 維持費 オンラインショップは?

こちらにオンラインショップのメリットを掲載しておきます。こちらも一度確認いただければと思います。

初回投稿日:2016年11月3日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加