ワイモバイル mobileメール emobileメッセージ(EMnetメール)絵文字がキャリア共通のものが使用可能に

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ワイモバイルのメールアプリがキャリア共通の絵文字が使えるように改修が完了したようです。

以前はキャリア独自の絵文字を作っておりましたが、2014年4月に各社共通の絵文字コードを使用するように変更されました。

これにより、絵文字を使って他社へメールを送信すると文字化けなどをしていた絵文字がきっちりと表示出来るように変更されました。

よってキャリアが異なっても絵文字はかなりスムーズに見れるようになり、一般の人には非常にありがたい機能(仕様)となったわけです。

それが今回ワイモバイルも同様に対応を行いました。

これにより、日本すべてのキャリアの絵文字が統一されたことになります。

しかしながらこれはキャリアメールを使って送ったものに限られるということを忘れては行けません。

独自のメールアプリなどを使用して送信したところで、相手には文字化けして見えたりするので、キャリアメールアプリを使用して送るということが大前提にあります。

要するにドコモならドコモメールアプリなどがそれに該当します。

実はY!mobileメールは共通仕様の絵文字には対応していましたが、以前に発売されていたAndroid4.xの機種が対象になります。

ほとんどの携帯電話で絵文字が認識出来るようになったのではないでしょうか。

共通化というのは本当に便利ですね。

各社他のプラットホームなども合わせていただけるとありがたいのですが・・・

どうなのでしょうね?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加