MacBookPro マックブックプロ レビュー 評価 評判 キーボードの押しやすさ トラックパッドは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookProの2016年モデルが発売になりました。早速触る機会があったので、感想をお伝えしたいところです。

現在MacBookAirの2015Early 8GBを利用しています。2016年の3月頃に発売された8GB搭載のMacBookAirを利用しております。

見た目は?

ss-2016-10-31-7-38-11

ss-2016-10-31-7-38-30

ss-2016-10-31-7-38-44

ss-2016-10-31-7-39-29

ss-2016-10-31-7-39-35

キーボードを押した感じが気になる

私はキーボードを押した感じに注力したいのですが、キーボードを押した感じというのは、MacBookとMacBookAirを足して2で割ったような感じというところです。

押し心地はMacBookに近いですが、押した感じがちゃんとかえってくるので、MacBookよりもかなり評価できると思います。

実はMacBookを使うブロガーやいわゆる物書きというのはかなり多くいると思います。

ここ最近Windowsパソコンで物書きをしている人ってあんまりいないのではないでしょうか。それくらいMacBookで物書きをしている人というのは多いです。昔はグラフィックなどを専門に扱う人がMacを利用するということが多かったのですが、最近は事務処理などでもMacBookを利用する人がかなり多いですね。

特にMacBookAirに関してはかなり薄いので持ちは運びも非常に便利です。その為利用する人もかなり多いのです。

このようにキーボードの操作性を考えて購入しようと思う人もかなり多いわけですよね。

そう考えると今回のMacBookProは私の中では合格点です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

トラックパッドのクリック感

個人的に気になるのはトラックパッドのクリック感に関してもかなり気になるところではありますね。

トラックパッドのクリック感というのは、やはりクリックのしやすさというのとクリックしたのかどうかわかるというところが非常に気になるところではないでしょうか。

押した感じがまるでない・・・という人もいると思いますが、私は押した感じがまるでないというのはだめですね。

やはり押した感じがあったほうがしっくりきます。その点はMacBookAirに関しては合格点なのですが、MacBookProはそのあたりが抑えられております。

しかしながらMacBookほど押した感じがないというわけではありません。そのあたりはまだ厚みがある機械なので、合格点は与えたいと思いますね。

このように個人的で選ぶ上ではキーボードの押した感じというのとトラックパッドの押した感じというのは結構きにします。

あと気になる点としてはトラックパッドが大きくなったことです。大きくなったことでミスクリックする可能性があるということです。

キーボード操作を行う上で、手を載せると思いますが、手を載せる位置にトラックパッドがこないかという不安ですね。

それが私の中では一番の不安要素です。

基本的になれたらそんなことはないのかもしれませんが、トラックパッドの大きさは今までの大きさでよかったと思います。

結局それも慣れなのかもしれませんが・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

動作速度

動作速度はやはり気になるところではないでしょうか。当然これは期待どおりです。かなり高速に動作します。前モデルと何か変化したの?と思うくらい何も変わりません。

非常に高速に動作しますね。ベンチマークなどをとると前のモデルよりも当然よくなっておりますが、個人的には何がよくなっているのかということはあまり良くわかりません。

実際に触った時の感じというのはあまりわかりませんでしたね。

今回実は触ったのはtouch bar非搭載モデルしか触れておりませんので、touch bar搭載モデルならもっと面白いことになっていたのかもしれません。今度時間のある時に触ってみたいと思います。

まだネットにも購入できるような店舗はかなり少ないですね。

それにしても本当に楽しみな機種が発売されました。

初回投稿日:2016年10月31日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加