Google 純正端末 Pixel2 XL2 ピクセル2 スペック 予想 発売日 防水搭載予定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Googleから純正端末のPixelとPixel XLが発表されました。日本での発売に関してはまだ何もアナウンスされておりませんが、今後日本で発売するように段取りをする可能性が非常に高い端末の一つかと思います。

Googleのサイトにはすでに日本語の文字も出ており、日本で発売するには十分環境も整っているものと思われます。

まずはGoogle Pixelのスペックを紹介したいと思います。

スペック

モデル Pixel Pixel XL
大きさ 143.84×69.54×7.31~8.58mm 154.72×75.74×7.31~8.58mm
重さ 143g 168g
OS Android7.1 Android7.1
CPU Snapdragon 821 クアッドコア Snapdragon 821 クアッドコア
RAM 4GB 4GB
ROM 32GB、128GB 32GB、128GB
画面サイズ 5インチ 5.5インチ
解像度 1920×1080ドット 2560×1440ドット
カメラ 1230万画素/800万画素 1230万画素/800万画素
カラー Very Silver、Quite Black、Really Blue(限定版) Very Silver、Quite Black、Really Blue(限定版)
その他 2,770mAhバッテリー、USB-C、Nano SIM 3,450mAhバッテリー、USB-C、Nano SIM

こちらがGooglePixelのスペックとなっております。スペック的にはかなり高めのスペックとなっており、非常にいいスペックであることがわかります。CPUにはクアルコムのSnapDragon821という現行では最も最新のCPUを搭載しております。

GALAXY S7 EDGEやXPERIAシリーズに搭載されているCPUよりも10%程度性能がアップしているCPUとなっております。

スペック的に見るとAndroid機種の中では最高レベルのスペックを誇る機種となっております。

画面解像度に関しても5.5インチモデルのほうは、2560×1440となっており、解像度もかなり高いです。申し分はないと思いますね。

Snapdragon821 スナドラ821登場 820よりクロック数アップ Pixel /XLで採用

こちらにSnapDragon821の記事があるので、こちらを確認してみてください。

それではこの現状を踏まえてGoogleの次に発売されるモデルを予想したいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Google Pixel2はどれくらいのスペックに

10月にGooglePixelが発表されたことを考えると通常であれば1年後と考えるのが普通です。

ある程度iPhoneのライバルということも意識してくるでしょうね。iPhoneのライバルということを考えるともう少し前倒しで発売してくる可能性も十分に考えられます。

GooglePixel2がかりに2017年9月頃発売したとします。そうなるとどういうことになるのでしょうか。

現行のCPUのスペックがSnapDragon821となっており、次にクアルコムから発売されるCPUというのはSnapDragon830です。

SnapDragon830はGALAXY S8に採用されるとも言われております。

GALAXY S8 ギャラクシーS8のスペックがリーク SnapDragon830を採用予定 4K解像度に

こちらGALAXY S8の情報ですが、GALAXY S8でSnapDragon830が採用されるといわれているのです。

このSnapDragon830というCPUですが、当然ながらかなりスペックがいいことは予想されると思われます。

GALAXY S8に関してだけいえば、地域によってSnapDragon830を搭載しているモデルと自社開発のExynosというCPUを採用するモデルの2つを搭載するとも言われております。

GALAXY S8に搭載予定 Exynos 8895は最大クロックで4GHz以上 通常で3GHzと高性能

それがこちらの記事になるわけですが、かなりクロック数も高いCPUとなっております。

このようにどんどんCPUの性能は上がっているのです。そういうことを考えるとSnapDragon830の次に発売されるCPUというのが仮に現行と同じ型番だったとするとSnapDragon831というCPUが搭載される可能性があります。

当然ながらかなりスペックの高いCPUになることは間違いありません。

そしてRAMなどは6GBでくるでしょうね。なんといっても一番うれしいのがAndroidのバージョンが8.0以上で発売される可能性が非常に高いわけです。

Androidのバージョンが最新で発売するというのがこの機種の特徴ですからね。それに関してはかなり嬉しいでしょうね。

そして今回搭載されなかった防水が搭載される可能性も十分にあります。それまたありがたい話ですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本のキャリアでの発売に期待

日本のキャリアでこのGoogle系の機種を出したいと思っているキャリアは少なからずいるはずです。いわゆるNexusシリーズの後継として捉えることが可能になっています。Nexusシリーズというのは今までGoogleが他社メーカーに製造させていたのですが、このようにGoogle純正の端末となってしまいました。

これに伴い各社から発売してほしいと思う声もかなり多いと思いますね。確かにGooglePixelという機種は日本で発売されるとかなり売れると思います。

ただしGoogleから端末が発売されるといってもピンとこない人も多いのは事実です。実際のところ日本ではXPERIAシリーズなどのいわゆるメーカーもんのものが売れるでしょう。それでも日本での発売に関してはかなり期待したいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

GooglePixelの販売が好調

2016年12月1日追記

GooglePixelの販売が非常に好調のようです。

Google Pixel 販売台数が300万台と好調 iPhoneからの乗り換えも多い

こちらの記事ですが、かなりの人気機種になっているようですね。

そういうことを考えると間違いなく次のモデルも人気が出ると思われます。

当然ながらまだ世間的な噂もほぼ出ておりません。ですが、スペックとしても最新を持ってくるでしょう。

発売がGooglePixelの1年後と考えるのであれば、2017年9月頃ということになると思います。

現行のスペックはCPUにSnapDragon821というものを搭載しており、2017年2月頃から発売される可能性のあるスマホに搭載されるCPUというのはSnapDragon835を搭載します。

そうなると次に出てくるCPUというのはSnapDragon836かSnapDragon840かという型番が予想されるわけです。

その型番のものを採用すると思われます。

初回投稿日:2016年10月31日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加