iPhone7 /Plus Apple ID の 2 ファクタ認証を有効にする方法 解除方法 2段階認証が安全で便利

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Apple ID の 2 ファクタ認証というものを知っていますか?

いわゆる2段階認証です。この2段階認証を行うことで、かなりセキュリティレベルが高くなるのです。

ss-2016-10-20-21-28-28

ただし2段階なので、結構面倒といえば面倒です。特にここ最近はiOS10にアップデートする時にこの2ファクタ認証を設定していると結構たいへんな目にあったという人も結構います。実は私も結構面倒でたいへんな目に合いました・・・

ということで、2ファクタ認証に関してお伝えしたいと思います。

2ファクタ認証を有効にする方法

「設定」>「iCloud」> ご自分の Apple ID をタップします。
「パスワードとセキュリティ」をタップします。
「2 ファクタ認証を設定」をタップします。

これで完了です。ここで電話番号を入れるのですが、実はここで自分の電話番号を入れるとかなり面倒なことになります。

これら設定で自分の電話番号を入力してしまうと、実はかなり残念な状態になります。それは2ファクタ認証を行う時に自分の電話番号にSMSが飛んできて確認コード6桁を入力するのですが、ここで入力しようと思っても自分の電話番号なので、SMSを確認しようとすると設定の前の画面に戻ってしまうのです。

いわゆる無限ループに陥ります。私はこれで本当にかなりえらい目をみました。全く解除出来ないという状態が続いたのです。その時はパソコンなどで2ファクター認証を解除もしくは新しい電話番号を追加してあげる必要があります。

https://appleid.apple.com/#!&page=signin

こちらのページからとりあえずAppleIDを使ってログインをします。ちなみにこちらの画面でも無効にする方法があります。とりあえずこちらに新しい別の番号を追加しましょう。

1台のiPhoneしかない場合は友人にお願いするしかないかもしれません。私は複数の電話を持っているので、別の電話にしましたが・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2ファクタ認証は無効のほうが使い勝手はいい

2ファクタ認証というのはセキュリティは非常に高くなり、セキュリティを守りたいという人ならかなりいいと思います。

しかしながら利便性は下がります。

セキュリティ向上させるためにはこのような認証機能というものは必要なのです。

非常に悩ましいところですが、仕方ないことかもしれませんね。

セキュリティ向上させたいということでこの2ファクタ認証を導入しようと思う人も多いと思いますが、本当にこの方法がいいのかということはよく考えたほうがいいと思いますね。

初回投稿日:2016年10月30日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加