10月27日 MacBookPro 発表予定 Appleのイベント 有機EL搭載 iMac 5Kディスプレイは2017年に発売予定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

10月27日にMacBookProが発表される予定のようです。

そろそろなので非常に楽しみにしている人もかなり多いと思います。MacBookProというと、ここ最近バージョンアップは全くしておらず、1年以上バージョンアップはしておりません。

有機EL搭載(Magic Toolbar)

MacBookProには有機ELが搭載され、その有機ELはタッチパネルで動作させることが可能になっているようです。

Functionの上部分にそのタッチパネルセンサーがつくといわれております。

名称はMagic Toolbarという名称になるとも予想されております。

そしてCPUはSkylakeという一世代前のCPUが搭載されると報じられております。最新のCPUにならないのは非常に残念ですが、すでにMac自体は動作速度に関しては問題ありません。

問題もないので、正直なところ前の世代のCPUを搭載したところで、かなり高速に動作させることは間違いないのです。

そういう意味ではCPUに関してはトータル的にはあまり問題ないかもしれませんね。それでも最新のCPUが搭載しているものがほしい人はWindowsパソコンを購入するしか方法はないでしょうね・・・今更Windows買うの?という感じはありますが、最新のCPUの搭載を望むならそれしか方法はないと思います。

続いてUSB Type-cというものが搭載されるといわれております。ここ最近かなりの機種にも搭載し始めている機構となっております。

裏も表もない差口です。まだ日本ではそれほど普及されておりませんが、スマートフォンで搭載されるなど一部普及しつつあります。

初代MacBookにはこのUSB Type-Cが採用され、結構な話題になりました。今回もこのUSB Type−Cが搭載される予定になっております。

今まででよかったのに・・と思う人も多いと思いますが、ここは時代の流れなので諦めるしかないと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacBookAirは?

気になるのはMacBookAirです。こちらは13インチモデルしか登場しないと言われております。11インチは廃止される予定になっているようです。

11インチというのは、iPadProなどの機種で補完すると思われ、小型サイズはiOSになるということです。

そして名称のほうはMacBookAirという名称から13インチのMacBookという名称になると思われます。現行MacBookの大画面モデルという感じでしょうか。

MacBookAirを楽しみにしていた人にとってはかなり残念な話ですが、ライターの人にはこのようなMacBookAirがオススメですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

どっちがいいの?

結局のところどちらがいいのでしょうか?

やはりグラフィック用途などに利用するならMacBookProを選択するほうがいいでしょうね。

ライターなどの軽い作業で利用するならMacBookで十分のような気もします。今のMacBookAirもかなり薄型ですが、すでに世の中ではこれよりも薄型のWindowsパソコンも登場しており、Appleとしては先進的な機種という位置づけではなくなりました。

昨今iPhoneが売れているということもあり、Macに対して興味を持つ人もかなり増えてきております。そういうことを考えるとやはりMacBookやMacBookProを待っている人もかなり多いでしょうね。今回の発売は非常に楽しみです。

初回投稿日:2016年10月25日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加