ドコモ ハーティ割引の利用者拡大 特定医療費(指定難病)受給者証が対象

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモのハーティ割引の利用者が拡大します。

このハーティ割引というのは障害者の方でも携帯電話を持ちやすくする為に、携帯電話の利用料の割引を行っているものです。

通常はバリュープランで2年間の縛りがある場合、50%の基本料金からの割引がありますが、ハーティ割引を適用出来る方なら60%の割引を受けることが可能です。

障害者の方にとって通信手段というのは必要不可欠だと思いますので、この制度は本当に利用者のことを考えた割引制度だと思います。

現状では「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保健福祉手帳」「特定疾患医療受給者証」「特定疾患登録者証」をお持ちの方なら割引価格でドコモと契約出来ましたが、今回「特定医療費(指定難病)受給者証」が対象となりました。

いわゆる難病認定の方です。

これにより、難病として認定された方も安価に携帯電話を所持することが可能となります。

適用開始は2015年1月14日からとなっております。

どれくらいの割合の方が対象になるのかは不明ですが、これにより安価になる人も増えてくるでしょう。

現在普通に携帯電話を所持している人がドコモショップに持っていくとハーティ割引を受ける権限がもらえますので、是非ドコモショップにもっていきたいところですね。

今回の改定は2015年1月より施行された「難病の患者に対する医療等に関する法律」によるものです。

是非お得に携帯電話を所持してくださいね。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加