MacBook Air Pro 2016年モデル 新型は10月にも発売予定? タッチパネル等

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

新型のMacBookAirやMacBookProの2016年モデルが10月にも発売される見込みになってきております。

ずっと新型に関しては噂されており、MacBookAirに関しては6月頃若干モデルの見直しが行われました。

MacBookProに関しては全く見直しが行われず1年以上現行モデルを貫いております。そんななかでついにといった感じです。

2016年10月発売に期待

すでに10月に入りましたが、iPhone7の人気も若干ながら陰りをみせているようです。日本での販売は好調ですが、世界的に見るとiPhone7はiPhone6sとそれほど変化がないということで、実は減産の動きに入っているようです。

当然ながらそれをテコ入れすべくMacBookAir及びMacBookProが発売されるわけです。

MacBookProに関してはタッチパネルを搭載し有機ELなどが入る予定です。画面のディスプレイはLCDのままですが、Function部分が有機ELになると予想されております。

なかなかおもしろい試みですよね。MacBookAirに関しては実はそれほど情報が出ておりませんが、基本的には現行と同じと思われますが、USBーCの搭載などが予想されております。

USBーCというのは、MacBookで初めて採用されたインターフェイスとなっております。まだスマートフォンに関しては普及中ということですが、2017年にはいるとおそらくUSB-Cに対応したスマホもかなり出てくると思われます。そうなることでケーブルなども非常に安価に購入できるようになるのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

CPUは?

いわゆるCPUというのはコンピュータの頭脳に当たる部分ですが、これはSkylakeが採用される見込みです。このSkylakeの次のCPUはすでに世の中に出ているのですが、それを採用するというわけではなさそうです。

Kaby Lakeというのが現行最新のモデルのCPUとなります。ざっくりですが、Skylakeに比べて10%程度CPUの動作速度はよくなっていると言われております。どうせなら最新のCPUのほうがよかったですが、ちょっと残念な感じもしますね。

とにかくMacBookAirはそれほど待っている人はいないと思いますが、Proに関しては待っている人はかなりいるのではないでしょうか。実は私も待っている人の一人です。それくらい今回MacBookProに関しては期待しております。

普段使っているのはAirなのですが、やはり画面のあらさは気になります。やはり次はProにしようかなぁ〜なんて思いますね。

初回投稿日:2016年10月4日