ドコモが スマホ 携帯の契約時に頭金を自由に設定 分割金制度が見直し?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ドコモはスマホの携帯料金に関して見直しを行うようです。

ドコモは現在スマホを店舗で購入する場合に頭金というものがたいてい設定されております。

ドコモショップで購入する場合は5400円という頭金です。通常であれば、仮に10万円のスマホを購入しようとする場合に、店舗では105400円の支払いをするわけです。

今は割賦での支払いというのが普通になってきているので、頭金を一時的にその場で払って10万円を分割金として払うわけです。

ざっくり10万円を2年間かけて払うわけですから、毎月4000円程度が分割金になるわけです。それを見直すということです。

毎月の分割金の上乗せがでかい

当然ながら割賦で購入することが当たり前になってきているので、毎月4000円といわれても納得する必要があるかもしれません。

それが一時金として5万円準備できるのであれば、5万円を購入時に支払うことも可能になるわけです。

よって分割金が残りの5万円にするということも可能になります。

またそれに伴い店舗ごとに値引きもできるようになるということなのです。実際に現行で値引きを行っている店舗というのはあまりありませんので、実際にどこまで値引きができるかわかりませんが、その値引きに関しては今でも店舗ごとにある程度やっているはずです。

特にMNPに関しては結構な値引きを行っている店舗も多くあります。それだけ利益が少なくなっているわけですが、それでもやらないと販売台数未達ということになりかねないからなのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

分割を減らそうとお金を増やす人も多くいる

毎月の分割の支払いを減らそうと努力する人もかなり増えてくると思われます。

やはり毎月の分割というのは結構いたいですからね。そう考えると分割を減らすタメに一括で若干ながらお金を入れる人も増えてくると思われます。

それはそれでも分割を払わないという人が減るからいいのかもしれません。

回収の手間も省けるというものです。

いろんな意味で両者にメリットがあると思いますが、ローンを組んだところで、分割の利子が今のところないので、正直なところどちらでも支払い総額は同じということになります。

ただし一括で購入するほうが5000円値引きしますといわれるとそのほうが顧客として喜ぶかも?ということになると思いますね。

結局一括支払いの人に有利になるようにということにはなりそうですね。

初回投稿日:2016年9月26日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加