iPhone7 /Plus アイフォン7 レビュー 評価 評判 使い勝手は?不具合 iOS10はどんな感じ?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

iPhone7が発表されましたが、このページにレビューを書いていきたいと思います。

実はまだ手元にiPhone7がないので、正直なところレビューできません。

それでも近いうちに手元に届くようになると思いますので、レビュー記事は書きたいと思います。

予約はこちら

docomo ドコモ

au

SB

こちらから予約をすることが可能です。

ドコモオンラインショップ機種変更メリットiPhone7の予約

au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規 お得に契約 iPhone7 予約も

ソフトバンクオンラインショップ機種変更メリットiPhone7の予約

今から店舗で予約をしても実際に手に取れるのはかなり後になるかと思われます。

オンライン予約が非常に便利です。ぜひオンライン予約を利用するようにしたいところです。各社のオンラインショップで予約をすると色々メリットがあるので、非常にお得です。ぜひ検討してほしいと思いますね。

予約動画はこちらを参照していただければと思います。

それではまずはスペックに関して見ていきましょう。

スペックは?

機種 iPhone7 iPhone7Plus
大きさ 138.3×67.1×7.1mm 158.2×77.9×7.3mm
重さ 138g 188g
OS iOS10 iOS10
CPU A10 A10
RAM 2GB 3GB
ROM 32、128、256GB 32、128、256GB
画面サイズ 4.7インチ 5.5インチ
解像度 1334×750ドット 326ppi 1400:1コントラスト比(標準) 1920×1080ドット 401ppi 1300:1コントラスト比(標準)
カメラ 1200万画素/500万画素 F値1.8 1200万画素/500万画素(背面デュアルカメラ) 光学2倍ズーム 広角F値1.8、望遠F値2.8
カラー ローズゴールド、ゴールド、シルバー、ブラック、ジェットブラック ローズゴールド、ゴールド、シルバー、ブラック、ジェットブラック
対応バンド FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、27、28、29、30)
TD-LTE(バンド38、39、40、41)
TD-SCDMA 1,900(F)、2,000(A)
CDMA EV-DO Rev. A(800、1,900、2,100MHz)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)
その他 Touch ID指紋認証センサー,気圧計,3軸ジャイロ,加速度センサー,近接センサー,環境光センサー

カメラ機能

光学式手ぶれ補正
6枚構成のレンズ
クアッドLED True Toneフラッシュ
パノラマ(最大63メガピクセル)
サファイアクリスタル製レンズカバー
裏面照射型センサー
ハイブリッド赤外線フィルタ
Focus Pixelsを使ったオートフォーカス
タップしてフォーカス(Focus Pixelsを利用)
手ぶれ補正機能を使ったLive Photos
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
強化されたローカルトーンマッピング
人体検出と顔検出
露出コントロール
ノイズリダクション
写真の自動HDR
自動手ぶれ補正
バーストモード
タイマーモード
写真へのジオタグ添付

ビデオ機能

4Kビデオ撮影(30fps)
1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
720p HDビデオ撮影(30fps)
ビデオの光学式手ぶれ補正
2倍光学ズーム、6倍デジタルズーム(iPhone 7 Plusのみ)
クアッドLED True Toneフラッシュ
1080p(120fps)および720p(240fps)スローモーションビデオに対応
手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正(1080pと720p)
連続オートフォーカスビデオ
人体検出と顔検出
ノイズリダクション
4Kビデオの撮影中に8メガピクセルの静止画を撮影
再生ズーム
ビデオへのジオタグ添付

前面カメラ FaceTimeカメラ

1080p HDビデオ撮影
Retina Flash
ƒ/2.2の開口部
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
自動HDR
裏面照射型センサー
人体検出と顔検出
自動手ぶれ補正
バーストモード
露出コントロール
タイマーモード

こちらがスペックとなります。

A10というCPUを搭載しており、A9に比べて30%ほどクロック数が高くなっております。

30%ものクロック数が高くなるということは、当然ながら動作速度は30%増しという感じでしょう。

おそらくそれに関してはほぼ間違いなく、それくらいの動作速度になると思われます。

そもそもiPhone6sの時もiPhone6からのスペックアップに伴い文字入力などかなり早く感じました。

おそらく今回も文字入力に関しては早くなると思われます。いつも思うのですが、レビューをするときというのは、文字入力の応答速度を見るとたいていわかると思います。

今回も文字入力が非常に良くなっていると思われます。

続いてはカメラですが、カメラに関しては当然ながらかなり早くなっていると思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

カメラはデュアルカメラ搭載のiPhone7Plusがオススメ

カメラはデュアルカメラ搭載のiPhone7Plusが当然ながらオススメです。

今回はiPhone7がかなり売れることは間違いないと思います。なんといってもスペックの高いさはiPhone7Plusのほうが間違いなく上なのです。

そう考えるとiPhone7Plusは相当売れるでしょうね。

個人的にもiPhone7Plusを予約してしまいました。

それくらいiPhone7Plusの人気は高いと思います。

ここ最近大画面が主流になってきており、4.7インチでは若干役不足という感じです。

どうせ持つならスペックの高いほうがいいですからね。

今回のiPhone7に関してはどっちみに買いということは間違いありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

イヤフォンがないことに違和感

音楽を聞く人にとってはイヤフォンがないということが違和感があることだと思います。

確かに違和感はありますが、音楽を聞かない人にとってはどちらでもいいことです。

そういう意味では万人受けする端末になったのではないでしょうか。音楽を聞きたい人にとってはどうしてでも音楽を聞きたいと思うでしょう。

そうでない人は残念ながら何もしません。別にそれでいいのです。

万人が音楽を聞いているわけではないのです。

そう考えれば、この選択は間違っていなかったのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7 iPhone7Plusの動作動画 カメラのシャッタースピードなどは?

iPhone7及びiPhone7Plusの動作を動画してみました。実はまだ手元にないので、ショップで撮影してみました。

まずはiPhone7のほうです。

動作速度はかなり早いということがわかると思います。これくらい高速に動作すれば問題ないでしょう。

続いてiPhone7Plusの動画となりますが、こちらもかなり早く動作すると思われます。

なんといってもカメラのシャッターのスピードがかなり早いことがわかると思います。

これくらい高速に動作することができれば全く問題ないでしょうね。

個人的にもこれくらいの動作速度なら全くストレスは感じないと思います。

今回のiPhone7は早くほしいですね。今回はかなり高速に動作し処理速度はかなり早いと言われております。

Appleは本当にいい製品を出してくるなぁ〜と思いますね。若干発熱の問題もあるようですが、発熱を持つような使い方をしなければ、問題ないと思われます。

ぜひこの機種の購入はしてほしいですね。本当にいい機種だと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

一番の問題は在庫不足

2016年9月24日追記

一番の問題は在庫不足です。在庫不足が一番の問題かと思います。今のところ入荷予定もあまりわかっておりません。

どこの店舗でもほとんど在庫がない状態なので、かなり辛いと思います。

iPhone7Plusの在庫が特に少なく、iPhone7は大容量を中心にまだ店舗に残っている場合もあります。

今回は128GBが真ん中のグレードにきたので、間違いなく一番売れることは間違いありません。

さすがに256は不要と思っている人もかなり多く、やはりいちばん売れるのは128GBでしょう。32GBは流石に小さいのであまり売れないと思われます。

それでも既存のiPhone6などを利用している人からすれば32GBでも2倍の容量に増えているので、容量をうまく使えば全然問題なく利用可能かと思います。そう考えると別に32GBでも十分なのかな?と思います。

どっちにしろ一番の在庫不足はiPhone7Plusが原因なことは間違いありません。iPhone7Plusがほしい人はやはりiPhone7Plusの一番不人気の容量の256GBを待つのがいいでしょうね。これが一番在庫が早く届くと思います。ただし問題は価格が高いことですよね・・・

価格が高くてもかなりの容量を保存できるので、動画などを撮る予定があるなら非常にいいと思います。そういう意味では256GBも検討の余地ありです。

 

在庫不足が徐々に解消?

在庫不足が徐々に解消に向かっているようです。iPhone7Plusのローズゴールドやシルバーなどの色は普通に在庫としてある店舗もあります。

しかしながら今回はドコモ、au、ソフトバンクでかなりの在庫の取り合いが行われたと思われます。

初期ロッドとして数十万台日本に入ってきたと思いますが、当然ながらそれはすべて完売しております。

特にiPhone7Plusに関しては今でも非常に人気が高く、その中でもジェットブラックの在庫はかなり人気が高いので、未だに手に入れていない人もかなりの数がいます。

ジェットブラックの人気というのは、本当にすごいと思いますが、今後解消されていくまでやはり12月頃までかかるでしょう。

今のタイミングでも予約を入れている人もかなり多くいます。

そういう意味では今のタイミングからならジェットブラックなら12月頃という感じになるのではないでしょうか。

月末にかけて徐々に予約を行う人は少なくなっていくと思われますが、やはり今のタイミングで在庫の確保をしないと結構厳しいでしょうね。

ぜひ検討してみてください。

 

iPhone6の2倍の性能

2016年10月6日追記

基本的にiPhone7の2倍の性能があるといわれております。相当性能は高いことは間違いありません。

iPhone6は実は現在私が利用している機種なのですが、iPhone6でもまだ十分なのかなぁ?なんて思ったりします。それよりもまだスペックが高いということにびっくりですよね。

iPhone7に関してはそこまでスペックが高いのかぁ〜という感じです。

iPhone7に機種変更した人もいますが、やはり動作が高速になった分かなり使い勝手が向上したといっている人が結構います。

高速になった動作速度というのは、もう前のモデルに戻ることはかなり難しいでしょうね。

性能が2倍ということは2年で2倍になったということです。実際にCPUなどの能力はiPhone6sから30%程度あがっていることになります。

iPhone6からiPhone6sも30%ほど動作速度で向上が見られております。そう考えるとやはり2倍くらいの性能はあがっているのでしょうね。

1.3倍の1.3倍ですからね。実際には1.7倍程度の動作速度向上ということになりますが、トータルで見るとやはり2倍程度ということになるでしょう。

とにかくiPhone6から比べるとRAMの容量が2倍になっているところがいいと思います。iPhone7Plusに関してはRAMの容量が3倍です。

実際に複数のアプリを動作させているようなテストではRAMの容量アップということが寄与して早くなっているケースも結構あるようです。

そう考えるとRAMの容量と動作速度の関連性というのは結構あると思われます。今回ホームボタンが振動するようになり、iPhone6sの時に比べて使い勝手の面では少し変わりました。それを嫌う人もいますが、正直なところそんなの慣れです。

なれると別に土ってことありません。確かに押した感じはありませんが、押せるところが確保されているだけでもマシなのです。

今回のiPhone7は正直なところ買いでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

おとくケータイで買ってみた

2016年10月10日追記

おとくケータイ.netでいわゆる話題のスマホを買ってみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-06-14

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-06-47

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-06-59

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-07-09

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-07-26

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-07-42

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-07-53

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-08-04

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-08-18

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-08-29

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-08-39

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-08-52

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-09-00

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-7-09-11

こちらが届いたスクリーンショットです。

総務省指定の文字も見えると思います。今回は色々あってジェットブラックも入荷していたのですが、ローズゴールドにしました。

おおまかな流れ

おとくケータイ.netで購入するためのおおまかな流れです。結構お得に購入することが可能になっているので、ぜひ検討してほしいと思います。

ウェブ問い合わせを実施

電話の一報が入る

キャッシュバック詳細などのメールが入る(維持費などもここから確認)

そのメールに契約する旨を伝える

メールに特定のフォーマット(契約に関するフォーマット)が届く

フォーマットを埋めて返信する(同時に免許書などを写真で送ることも指示される)

ウェブ上の同意書を確認するサイトがメールに送信されてくる

正しい内容か確認して同意をする

ソフトバンクから連絡が入る

ケータイが届く

開通作業を行う。(ここまで前の番号は利用可能)

 

docomo ドコモ au

iPhone7Plusの在庫は本当にない

2016年10月13日追記

特にドコモ版なのですが、iPhone7Plusの在庫は本当にありません。

ドコモ iPhone7Plus アイフォン7プラス ブラック ゴールド ローズ 在庫 入荷予定は? 手に入らない

こちらの記事ですが、本当に在庫がないようです。ドコモ版の在庫を確保したい人は1日でも早くドコモオンラインショップで予約をしておくことをオススメします。

そうでないといつまでたっても在庫が確保されないという状況にもなりかねません。

そういうことを考えるとソフトバンクはまだ在庫がありますよね。ちなみにauに関しても在庫はあまりないようです。

iPhoneを一番買いやすいというキャリアはやはりソフトバンクなのかもしれませんね。昔からのつながりで、たくさん在庫を確保できるのかもしれません。

どの程度在庫を確保しているのかわかりませんが、とにかくドコモには今ほとんど在庫がありません。在庫不足が早く解消されるといいなぁ〜と思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7Plusで撮った動画

2016年10月16日追記

iPhone7Plusで撮った動画です。やはり結構きれいに撮れますよね。

こちらがその動画になりますが、最大6倍まで見ることが可能です。

最大6倍ならかなりズームでよることも可能です。

結構いいと思います。iPhoneからフィトに移動させましたが、iPhoneから直接フォトに移動させるとあまりきれいではなかったので、iPhoneからMacに直接移動させてそこからYouTubeにアップしました。ちょっとだけましに見えると思います。

かなり遠くまで見えるとおもいますね。

他の動画も掲載しておきます。

新幹線は高速移動しているので、やはり近くのものは斜めにうつりますね。それはある意味しかないことかもしれません。

初回投稿日:2016年9月14日