ドコモ au ソフトバンク ネットワークに繋がらない時 速度の低下が見られる時は即電話

iPhone8 /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

各社は常にネットワークの混雑状況などを常に把握しながら日々の業務を行っています。

基本的には常に関ししておりますが、イベントなどで大勢の人が集まった時には通信回線がパンクする可能性を考え事前にネットワーク制限を行ったりしております。

実は常に監視しているとはいうものの、すべてを把握しているわけではありません。

ネットワークの不調に関しては、一応監視していますが、ネットワーク機器を常に再起動しているわけではないので、不安定になったりする時があるのです。

その場合はお客様からの申告になるわけです。

お客様の情報はネットワーク上にどの地域にいるのかだいたい把握しております。

だいたい把握しているということは、だいたいの基地局を経由してネットワークが出来ているということがわかるわけです。

ざっくり同じ地域から2人以上の申告があれば詳細な調査に移ります。

ということはお客様が我慢する必要はないということになります。

我慢することで、不便なことを感じるのであれば、遅い旨をサポートセンターに伝えることも必要になるわけですね。

申告があったら即対応するので、是非躊躇せずに電話をして欲しいと思います。

また自分の住んでいる地域が極端に電波状況が悪い場合は電波が悪い旨を伝えると、基本的には翌日以降に誰かが訪問して対応してくれます。

電波の強さを見るわけですね。

それは機器によっても同じ場所で計測した場合異なりますので、機種変更して電波が悪くなったなんてときにも使えるわけです。

是非そのようなサービスを検討してください。

iPhone8 iPhone7s XPERIA XZs 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

そこまで電波が来ないところは少なくなってきた

2017年7月5日追記

最近そこまで電波が来ないということは非常に少なくなってきたように思います。

電波が来ないということは特に田舎のほうでよくあることです。iPhoneなどを利用していると1Xと表示されたりすることもあるでしょう。

そういうことが続くのであれば、間違いなく電波が弱い可能性が高いので、読んで見るといいと思います。

当然ながら機種によっても電波のキャッチが異なるので、そのあたりも非常に興味深いですね。

不具合の少ない機種が昨今多くなってきました。またスマホなら電波をキャッチする部分というのはある程度モジュール化されており、各社それほどのバラ付きはありません。ただしスマホの作りでどうしても電波が飛びにくくなったりということはあるかと思います。そういう時はクレームを言うのも一つの手ですよね。

ネットワークの輻輳というのも大きな通信障害の一つです。いわゆるつながっていたところが繋がりにくくなったということです。

これは有る特定の場所でたくさんの人がスマホを利用しようとした時に起きるのです。確実にそのようなことが起きるとすぐに調査が入るので、対応はすぐしてもらえると思います。

昨今はイベントなどは事前に察知して、ある程度そういうことは検討していることが多いわけですが、それでもまだまだすべてのことは把握されていないことも多いので、やはり気をつける必要はあるかと思いますね。

初回投稿日:2015年1月12日