ソフトバンク iPhone5s iPhone6を契約 APNの設定方法 別のSIMフリーAndroidに挿して使う

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

今からお伝えすることは自己責任でお願いしたいと思います。

iPhone5sがMNPで非常にやすかったから契約してしまったけど、寝かすにはお金がかかりすぎるので、せっかくなので使おう!と考えている人多いと思います。

iPhone5sはまだ高額買取りをしているので、iPhone5sは売却して、SIMフリーのスマホを購入してそちらで使おう!なんてこと考えている人も多いでしょう。

そういう人はソフトバンクのAPN(アクセスポイントネーム)をAndroid端末で設定すれば、通信が可能となります。

設定は?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

名前は任意の名前をつけていただければOKです。

これはあくまで自己責任でお願いしたいと思います。

何故なら青天井の通信料金がきたところで、残念ながら責任が取れないからです。

ちなみに色々なブログなどではこの方法で問題ないという報告がされています。

ということは恐らく問題ない・・・

ということです。

どうせソフトバンクを契約したのですから使わないともったいないですよね!

是非これを機会にソフトバンクのSIMを使ってみたいと思います。

現在契約しているイー・モバイル回線を飛ばすことにします・・・(個人的な見解ですいません。)

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

これで通信出来ない人は?

2016年1月14日追記

ソフトバンク iPhone用 黒SIMでのAPN設定 SIMフリースマホで利用

こちらを試してみてください。

こちらでひょっとすると出来るかもしれません。

こちらに関しても自己責任でお願いいたします。

結局このあたりのAPNの設定はすべて自己責任になるので注意が必要です。

恐らく青天井になることはないと思いますが、青天井になっても誰も責任が取れません。

非常に怖いですよね・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンクは寝かせれない

実はこの寝かせれないということが一番の問題なのですが、使うこと前提の携帯電話です。

どうせならこのソフトバンクのSIMを有効活用したいところですね。

有効活用出来れば、他のSIMフリーの機種に挿して使うことが可能です。

本来はこういう使い方は推奨していないと思いますが、ユーザーとしてはこういう使い方がお得ですね。

オクタコア搭載 AscendMate 7 楽天で非常に安価に発売中

こういう機種に挿すことで非常にお得にAndroidを有効活用出来るのではないでしょうか。

しかしながらこの機種は使ったことがありませんので、SIMとの相性はわかりません。

念のためにAscendを購入時にソフトバンクのSIMが使えるのか聞いてもらうほうがいいでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

私もこのAPNで使用してみて

今のところ問題ありませんね。

挿しているスマホはNexus5です。

Nexus5に入れても問題ないということは、他の機種でも同様の設定をすれば問題ないと思います。

iPhone5sなどはMNP一括0円です。iPhone6も店によっては一括0円で販売されております。

それのSIMを利用して、SIMフリー機種で使うという手もありですね。

オクタコア搭載でOCNとセットで楽しめる 6インチスマホを紹介

こちらでAscendなどのオクタコア機種で運用してみるのはどうでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

一括で購入する場合にはあり

2015年7月23日追記

一括でソフトバンクの携帯電話をMNPで購入した場合などには12ヶ月データ通信で維持する必要があります。

違約金をたくさん払えば問題ありませんが、使うことを前提に契約するので、データ通信は通常つけていても問題ないはずです。

それが人によってはやはり寝かしたりする人もいるわけですね。

そうなると使わないと勿体無いわけです。

やはりこのAPNというのは是非覚えておきたいところですね。

ただしやはりこのあたりは自己責任でお願いしたいと思います。

私はこのAPNに変更しても高額請求はありませんでしたが、もし高額請求があっても責任はとれませんので、ご了承願いたいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Nexus6Pなどでは高額違約金発生も

2016年1月28日追記

Nexus6Pなどを安易に契約してしまうと解約違約金がかなり高額に取られたりします。

こちらを見てもらえればわかるのですが、かなり高額だと思いませんか?

ソフトバンク Nexus6P 一括購入割引 解除料金 一覧 高額違約金が発生

こちらです。相当高額な違約金が発生する仕組みになっているのです。

ソフトバンクの会社で契約したので、ソフトバンク回線を使って欲しいという気持ちはわかるのですが、消費者の負担は本当にすごいと思います。

解約しなければ問題ないわけですが、解約した場合にこれは本当に辛いですよね・・・

もう少し考えて欲しいところです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンク回線のMVNOにより、今後はこの必要がなくなる

ソフトバンク回線を利用したMVNOというものが今後出てきます。

日本通信という会社がそれをやっているわけですが、その日本通信の回線を利用するとソフトバンクのMVNOなのです。

その為、今後はソフトバンクのSIMを利用するというより、今後はソフトバンク回線のMVNOを利用するという人が増えてきそうですね。

ソフトバンクのiPhoneをそのまま利用出来るとも言われており、それは非常に楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

ソフトバンク 回線で格安SIM 日本通信が提供開始 iPhone7 /Plus iPhone6sも利用可能に

こちらがその記事となっておりますが、格安SIMをソフトバンクのiPhoneで利用するという人が今後は増えてきそうですね。

ソフトバンク系のMVNOというのは出ておりませんでした。どうもソフトバンクに断られているといわれておりましたが、実際はどうなのでしょうか?

やはりソフトバンクとしては他社に利益をもっていかれることをきらいますからね・・・そのあたりドコモは実は断ること自体が出来ないのです。そういうことを考えるとMVNOの会社もドコモから回線を買うと思いますが、ある意味これは思い切った作戦かと思います。

原価はドコモよりも高いといわれており、実際にはどの程度の価格で出てくるのかわかりません。それでもそれなりの価格帯で出てくると思いますので、それはそれで楽しみです。ソフトバンクのiPhoneを所持している人なら今後乗り換えるのはMVNOでもいいのではないでしょうか。

初回投稿日:2015年3月14日