Windows 10のセキュリティ対策はWindows DefenderだけでOK? マルウェアを防ぐことは可能?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

Windows10を利用しているユーザーというのはかなり多くいると思います。

無償アップデートによりかなりの人がWindows10にアップデートしたのではないでしょうか。

使い勝手はともかくとして、セキュリティ対策に関しては非常に気になるところですよね。Windows10のセキュリティ対策として、Windows Defenderというソフトがはじめから入っております。

このWindows Defenderで本当に大丈夫なのでしょうか?

Windows Defender

既知のマルウェアに対してはこのWindows Defenderで実は十分かと思います。

昨今いろいろなマルウェアが出てきており、(マルウェアとはウィルスの総称)特に数ヶ月前に世間を賑わしたランサムウェアなどもあります。

ランサムウェア + – recover helpなどのファイルを作成するウィルスが発生

ランサムウェアというのはこういうものですが、これに悩まされた企業も多く存在したと思います。

既知のものに関しては、Windows Defenderで守ってくれるのです。

となればウィルス対策ソフトをわざわざ購入する必要はないの?という心配もあるかと思いますが、企業ユースならある程度マルウェア対策ソフトを入れているかどうか会社のパソコンを管理する必要があると思いますので、それなりのソフトを入れているところも多いですが、個人利用であれば、Windows Defenderで十分かと思います。

しかしながら気になる人は気になるようです。そういう人はマルウェア対策ソフトを別途インストールしてもいいと思います。

その時はWindows Defenderを無効にしておいたほうがいいでしょうね。

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Defender」→「リアルタイム保護」

こちらでリアルタイム保護をONもしくはOFFにするのです。OFFにして別のマルウェア対策ソフトを利用すればいいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

CylancePROTECT

サイランスプロテクトというアプリがあるのを知っていますか?日本に上陸したのはここ最近の話ですが、アプリの挙動を察知し事前に隔離するソフトです。

こちらがデモとなっております。

このCylancePROTECTを利用することにより、既知のマルウェアからだけではなく、新種のマルウェアにも対応するというすぐれものなのです。

とはいうものの、そもそもマルウェアにやられてしまう人というのは非常に少ないと思いますので、どちらを入れておくのがいいのか?というのは非常に悩ましいところですね。

このCylancePROTECTは個人で購入はまだ出来ないと思いますが、今後このような新しいマルウェア対策ソフトというものがどんどん出てくると思われます。

こちらの製品はWindows限定のソフトですが、挙動を見てウィルスと判断するようなソフトというのは、エンドユーザーにとっては非常に有効です。

日本では日立グループがこの製品を担っているようですが、今後販売代理店はどんどん増えてくるでしょうね。

CylancePROTECTはまだ日本法人も出来た?ばかりなので、これからの会社ですが、どんどん今後成長していくような気がしますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

マルウェア対策は必須

マルウェア対策というのはWindowsパソコンに限った話ではありません。

Androidでもマルウェア対策は行ったほうがいいのです。

こちらの製品ならWindows、Mac、Androidを選択してインストールすることが可能なのです。

このようなソフトなら自分の持っているデバイスにあったソフトをインストールすることが可能になっているので、非常に便利かつ優秀ですよね。

ぜひ検討してみてください。

初回投稿日:2016年8月26日