Android8.0 Android N(7.0)はどう進化するのか 違い変更点 比較 Oreo

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Android8.0というのが今後グーグルから出てくると思われますが、どのようにOSが進化するのでしょうか?

2016年の8月にAndroidNがリリースされたわけですが、AndroidNが採用されると一番使える機能というのはマルチタスクではないでしょうか。

マルチタスクというのは、簡易的にできる機種もありましたが、あくまで独自のカスタマイズです。それがOS標準機能として搭載されました。

それに伴いAndroidでも今後はマルチタスクというのが当たり前になってくると思われます。

ちなみにAndroidは今までもマルチタスクでしたが、2画面を同時に表示させるということはあまり出来ませんでした。それが今後はスムーズに出来るようになります。

そういうことを周到しながら今後Android8.0というのは出てくると思われます。

Android8.0はどう進化?

上記でもお伝えしたようにAndroidN(7.0)でマルチタスクが搭載されたということは、それがさらにブラッシュアップされることは間違いありません。

おそらく今後1年くらいAndroidNが成熟してきたところで、それに伴うさらなるバージョンアップが図られると思われます。

続いては認証系の標準搭載ということも出てくると思われます。

昨今指紋認証は当たり前になりつつありますが、指紋認証をOSレベルで搭載したのはAndroid6.0でした。

それがさらにブラッシュアップされるのとひょっとすると虹彩認証や新しい認証システムが出てくる可能性も十分に考えられるのです。

虹彩認証というのは、目を使って認証を行うというものです。

ひょっとすると静脈認証などの機能もOSレベルで対応される可能性があります。

今OSレベルで対応出来ずに、各社カスタマイズレベルで作っているものがOSレベルで対応される可能性が高いということです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

センサー系との連携

センサー系との連携というのも重要になってくると思います。

スマホにはいろいろなセンサーが搭載されております。誰もが知っているGPSしかりですが、それ以外にもいろいろなセンサーを配備しております。

それとの連携を強化しそれこそiPhoneで今後搭載されるような、健康管理系の機能などとの連携というものも強化される可能性がありますよね。

健康管理というのは、昨今当たり前のようになってきており、世の中はグローバルレベルで健康管理をしている人がかなり増えてきております。

この人たちとスマホをどう結びつけるかということを今開発しているのではないでしょうか。

できることなら煩わしい入力作業をやめて普段スマホを持っているだけで、健康管理が簡単にできるというようなものです。

健康管理というのは誰もが気にする要素だと思います。

それとの連携強化というのはどんどん密になっていくでしょうね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

非接触との連携

なかなかグローバルレベルでは非接触との連携が各国異なるので、なんとも言えませんが、日本でいえばフェリカのようなものです。

スイカやイコカのような交通関係のものからいわゆる電子マネーと呼ばれるものまでこの非接触の技術というのもOSレベルでどんどん強化されていくと思われます。

これにより、本当にいろいろ便利になることが増えると思われます。

他の機能もいろいろ搭載されると思われますが、一旦今日はこれくらいにしておきましょう。

Android8.0が出る頃はどう進化しているのか本当に楽しみですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android8.0でAIが標準搭載?

2016年11月9日追記

GALAXY S8という機種はこの記事を書いた時点ではまだ出ておりませんが、GALAXY S8にAI機能が搭載されるというニュースがありました。

GALAXY S8にAIが搭載されるということで、今はメーカーがAIに関しては主導を持っていますが、今後はOSに標準搭載してくるのではないでしょうか。

AIというのはいわゆる人工知能です。初期化するまでは自分の過去の行動を記録しながら、将来どういう動きをするのか予想してくれるというものかと思います。

ある程度そのような機能というものは各社それなりに搭載しておりますが、AIとうたっているのはGALAXY S8だけのような気がします。

他はAIもどきという感じのような気もしますね。

AIが標準搭載されるとAIがより身近なものに感じられるでしょう。AIというとロボットというイメージがありますが、いわゆる人工知能で、どんどん学習していくわけです。

AIがより身近になっていくことは間違いないでしょう。

AIが身近になっていくということは、他の技術にも生かされる可能性もあり、可能性はますます広がってくると思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android8.0はOreoに

2017年1月17日追記

Android8.0はOreoという名称になります。これまたユニークな名称ですね。

Oreoというと、馴染みのおかしかと思います。まさにそのOreoでしょう。

すでに開発していることは間違いないと思います。搭載される予定の機種というのはPixel2という機種に搭載される可能性が非常に高いですね。

またAIも採用される可能性があり、非常に楽しみですね。

Google 純正端末 Pixel2 XL2 ピクセル2 スペック 予想 発売日 防水搭載予定

Pixel2という機種はこちらに掲載しておきます。かなりハイスペックな機種として発売されることはほぼ間違いないと思われます。非常に楽しみですね。

初回投稿日:2016年8月25日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加