2015年度中にAndroid6.0 アンドロイド 6.0 搭載スマホを発売 Android5.1リリース後すぐの予定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

2015年度中にAndroid6.0を搭載しているスマホを発表しているようです。

Android6.0はGoogle I/Oで発表される可能性があると示唆されております。

次のバージョンは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

次に発売されるバージョンはAndroid5.1とされております。

Android5.0の次はAndroid5.1 Lollipop MR1 として発表予定

上記リンク先からそれを確認していただければいいと思います。

一応出回っている記事がこちらです。

36-14122210003a28

こう書いてありますが、真意のほどはわかりませんね。

それでもAndroid6.0は間違いなく発表されるでしょう。

次に発売されるNexusシリーズは何になるのでしょうか?

次くらいにソニーが作るのでしょうかね?

LGやMotorola、HTC、SamsungこれらのメーカーがNexusシリーズに携わってきました。

となるとやはりソニーくらいになるのでしょうか?

ひょっとするとファーウェイ?

ZTE?

またASUS?

なんてことになるかもしれませんね。

一応韓国では過去に2社作っております。

アメリカも1社あり、台湾もあるので、日本メーカーも有力視したいところです。

GoogleがNexusシリーズに関してどのように考えているのかはわかりませんが、Android6.0搭載のスマホは確実に発売されると思います。

楽しみですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

AndroidMについて

AndroidMというOSの報道があったことを以前覚えていますか?

最新版の Android Mが発表? Android6.0ではなく?

この記事に関しても割りと最近の記事でした。

それが今月の末から開催されるGoogle I/OでAndroid Mではなく、Android6.0が発表される予定となっているのです。

Android6.0は10月にも発売される機種に搭載される予定となっております。

そこで登場するのが当然ですが、新型Nexusではなくでしょうか。

次のNexusはどこが作るのでしょうか。非常に楽しみですね。Nexusシリーズはソニーがまだ作っておりません。

ソニーが作ってくれると非常に面白いことが起きそうなんですが、どうでしょう。

以前噂レベルではソニーとも言われておりましたが、最近はその噂も嘘だったことがわかりました。

個人的にはソニーに作ってもらいたいですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android6.0は指紋認証機能が標準装備か

2015年5月27日追記

そろそろAndroid6.0が発表される予定です。

Android M Android6.0で指紋認証機能をサポート開始予定

指紋認証が標準で追加される予定です。指紋認証といえばiPhoneでは当たり前ですが、Androidでは一部の機種で完全に個別に対応しています。

標準で搭載されるということは、わざわざ開発することがないので、そのチップを入れるだけで開発が可能ということですね。

各社の開発コストが下がることが予想されます。Android6.0はいったいどのようなOSになるのでしょうか。

日本国内ではまだAndroid5.0でさえ使っている人は非常に少ないです。

この夏モデルでようやくAndroid5.0以上の機種が発表されたばかりです。それが早速もう次のバージョンです。

早いですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

正式名称が発表

2015年8月18日追記

正式名称はMarshmallowとなるようです。

Nexus5に採用されることがほぼ決まっていると思われます。

次世代Nexus5も紹介したいと思います。

Nexus5 ネクサス5 Nexus5x 2015年モデル スペック レビュー 評価

こちらがNexus5ですが、この機種も非常に楽しみです。

最新のAndroidを採用しているので、Android6.0が採用される見込みです。

恐らく10月頃には発売されると思われます。日本からはワイモバイルからの発売になるのでしょうか・・・

まだそのあたりは未定ですね。

 

docomo ドコモ au

Androidは一般的な意味でなく、スマホ用のOSが一般的な意味に

2015年8月20日追記

Androidといえば、昔はロボットのような意味でしたが、ここ最近Androidという言葉がかなり一般的に浸透してきました。

これはまさにグーグルのおかげ?なのでしょうか・・・恐らくロボットのような感じでこの名称になったのだと思いますが、Androidといえばスマホというような感じになってきましたね。

日本人の大半はAndroidかiPhoneの2つを持っていると思います。

特に若い人はより顕著で、ガラケーを持つ人などかなり減ってきたのではないでしょうか。

ガラケーの良さを知らない人も今後ますます増えてくると思われます。

生まれた時から手元にはスマホしかないというような状況も出てきていると思います。

5歳くらいの子以下の子はそのような状況でしょうね・・・

今後ますますスマホの世の中になってくると思いますね。

私が子供の時読んだ科学の本では腕時計で電話している風景などが将来像として書かれていましたが、まさにそんな時代になりました。

すごい時代になってきたと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモでAndroid6.0アップ予定機種を発表

2016年2月12日追記

ドコモがAndroid6.0へのアップデートされる機種を発表しました。

ドコモ Android6.0へアップデート予定 機種の一覧を公開

こちらがその対象機種となっております。結構な数の端末がAndroid6.0へアップデートするのですね。

正直なところシャープ及び富士通はアップデートを行うということはかなり厳しいように感じます。

特にシャープはAndroid6.0へのアップデートに対しては相当厳しいでしょう。Android6.0にアップデートしたところで新たな収益の発生は見込めません。どちらかというとメーカーとしたら後ろ向きのアップデートになるわけです。

ユーザーからすれば前向きのアップデートですが、シャープからすると余計な工数なわけですよね。昔のガラケー時代にはここまで大幅なアップデートはありませんでしたが、AndroidのOSに変わって大規模アップデートになっているのです。

メーカーは本当にこれは苦しいと思います。それでもユーザーからすれば非常にありがたい話なので、歓迎したいと思いますね。

当然メーカーもある程度はアップデートのことは予想していると思いますので、対処に関してもそれほど難しくないのかもしれませんが、不具合が起きないかだけ祈りたいところです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Android Nが開発者用にリリース

2016年3月15日追記

Android Nという機種がリリースしました。

Android N 開発者プレビュー版が登場 マルチタスク機能搭載

マルチタスク機能などが搭載され、新型のAndroid Nが今後出てくるということです。

Android7.0ではなくAndroidNとなるのでしょうか。そのあたりはまだ未定ですが、次のモデルが出るということは本当に楽しみですよね。

Androidは1年に1度新しいOSになっていますが、結構OSのサイクルとしては早いように感じます。

Appleも同様なので、それに追随していると思われますが、メーカーは結構大変でしょう。

初回投稿日:2015年1月9日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加