MNP 乗り換え キャッシュバック はどうなのか? お得なのか?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

2014年11月に入りMNPでのキャッシュバックを検討している人もいると思います。

11月は3連休が2回もあり、MNPするならわりと絶好のチャンスかもしれません。

このMNPでの乗り換えで儲けようと考えている人も普通に他社に乗り換えたいと思う人も必見です。

まずは自分のキャリアがドコモの場合

auかソフトバンクですが、電話をたくさんする人はソフトバンクでもいいですが、電話をあまりしない人はauです。

理由は毎月の維持費がauのほうが安いからです。

電話をたくさんするならソフトバンクのスマ放題でも構いませんが、そうでない人はソフトバンクはやめたほうがいいでしょう。

キャッシュバック額は複数台同時にMNPした時にauの場合だとSCL23かLGL24であれば3万〜5万円ほど1台あたりにキャッシュバックが付きます。

ソフトバンクの場合はiPhone5sの場合だと複数台同時で1台あたり3万円ほどになります。

機種としては今挙げた機種が一番お得だと思います。

普通にiPhone6という手もありますが、iPhone6は高いので、キャッシュバックには結びつかないでしょう。

ただしMNPで複数台他の機種と組み合わせてした場合には本体一括0円で購入出来るチャンスがあるかも知れませんね。

そして自分がauの場合だとドコモとソフトバンクです。

ドコモは実はF-01FかSO-04F以外の機種でMNPのキャッシュバックがついている機種はほとんどありません。

そうなるとソフトバンクになるわけですが、個人的には自分がauの場合で普通に契約することを考えるとソフトバンクでも構わないような気がします。

理由はドコモもソフトバンクも基本的にはかけ放題のプランが必須と思いますので、そういう意味では両社共にかなり高額な維持費が発生すると思います。

そうなれば別にこの2社ではどこを選んでも同じということにもなります。

欲しい機種がある会社に行くのも手だと思いますね。

最後に自分がソフトバンクの場合ですが、ソフトバンクの場合は電話を掛けるならドコモ、かけないならauです。

キャッシュバック額を先ほどお伝えしましたが、ドコモはそれほどキャッシュバック額もいいとは思えません。

非常に悩ましいところですが、今後端末の維持費もどんどん上がっていくことが予想されます。

MVNOが使えるドコモの端末をGETしておくというのも得策かもしれませんね。

2015年4月になって

4月になってキャッシュバックは3月に比べるとかなり少なくなりました。

それでも後半戦を迎えるにあたってSOL26が結構ながんばりを見せております。

かなり高額キャッシュバックを実施している店もあるほどですね。

au SOL26 XPERIA Z4の発表を受けてキャッシュバック増額 MNP 一括0円

こちらを見れもらえればわかると思いますが、それほど悪くない施策だと思います。

1台あたり5万円ですね。これくらいの条件ならMNPしてもお得感はあるのではないでしょうか。

初回投稿日:2015年11月1日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加