XPERIA Z4 エクスペリアZ4はキャップレス防水に CES2015で関係者に情報を漏らす?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Z4はついにキャップレス防水対応になると報じられております。

これはCES2015の密室でパートナー関係会社に漏らしたといいます。

このキャップレス防水。

実は日本ではLGなどの端末で用いられておりました。

今もこのキャップレス防水機能は、見た目は穴が空いたようになりますが、実はかなり便利なのです。

キャップレスということはキャップ部分のゴムがなくなります。

ゴムがなくなるということは可動部分がなくなるわけです。

基本的にゴムというものは消耗品です。

消耗品の部品が1つでも減るということはメーカーにとっても消費者にとっても非常にメリットの高いことなのです。

そしてなんといってもキャップを外すことなく、いきなり充電も可能になります。

個人的にはこのいきなり充電が可能ということが非常にいいと思います。

しかしながらこのキャップレスに関してはかなり異論も多いのも事実です。

やはり見た目の問題なのですね。

見た目よりも機能的にいいのであれば、採用すべきだと思います。

あまりにも・・・というものはどうかと思いますが・・・

となると恐らく今の充電している場所から変更はあるでしょうね。

よって内部構造も今までより変わる為に設計するのが結構難しかったでしょう。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加