iPhoneで撮った写真 動画をグーグルフォトに入れたい MacユーザーはAirDropが非常に使える

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

MacにはAirDropという機能があること知っていますか?

こちらがMac側でのAirDropの画面です。

20160816120940

この画面を出すにはどうしたらいいでしょうか?

Finderを出して左側の「AirDrop」これを選択するだけです。

iPhone側

iPhone側では非常に簡単です。

AirDrop をオンにする

コントロールセンターを使って、AirDrop のオン/オフを切り替え、コンテンツの共有相手を指定できます。
画面下部から上にスワイプして、コントロールセンターを開きます。
「AirDrop」をタップします。
以下のオプションから 1 つを選択します。
オフ:AirDrop をオフにします。
連絡先のみ:デバイスのコンテンツを、連絡先に登録されている人とだけ共有します。
すべての人:デバイスのコンテンツを、近くにあるすべての AirDrop 対応 iOS デバイスと共有します。

こちらで「すべての人」を選択するのです。

共有を選択

そして写真やビデオを選択して以下のマークを見つけます。

20160816142048

こちらです。こちらのマークから近くにあるMacを選択します。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Mac側で受け取り

後はMac側で自動で受け取ります。

そしてそれをグーグルフォトにアップロードすれば完了です。

結構簡単だと思いますが、やはりiPhoneの動画が直接フォトにいかないのは不便ですよね。

他の方法もありますが、結局のところフォトはグーグルが作ったもので、iCloudはグーグルからの連携はこれまた難しいのです。

メーカーの違いなので、仕方ありませんが、AndroidとiPhoneを使うためにはある程度しかたないことかもしれませんね。

初回投稿日:2016年8月16日