位置情報等を取得するゲームアプリの利用はお控えください ポケモンGOのこと? 新幹線でのアナウンス

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

さてさて今日は新幹線に乗っております。

定期的に新幹線にはのりますが、今日は西方面の新幹線に乗っております。

今日は博多までは行くことはありません。ということで、今この記事を書いている時点で、今岡山にいます。

岡山の駅に到着するときのアナウンスがびっくりしました。

あからさまにポケモンをやるのな

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

位置情報等を取得するゲームアプリの利用はお控えください。

間違いなくこのアナウンスを乗務員は話しました。

ここ最近歩きスマホが問題になってきております。歩きながらスマホを触ることは確かにやめておくほうがいいと思います。

他の人に迷惑がかかりますからね。そこに関しては確実に理解は出来ます。

それにしてもあからさまにポケモンGOをやるなと言わんばかりのアナウンスです。かなり驚きましたが、確かにホーム内でやるのはかなり危ないと思います。

ポケモンをやるなとは言っていませんが、間違いなくポケモンをやるなという感じですよね。

ポケモンは私はやっていないので、面白さがあまりわかりませんが、面白い人にはかなり面白いのでしょうね。

元々ゲーム自体あまりやらない方なので、今のところそれほど興味もありませんが、すごい盛り上がって今若干下火になってきたようです。

一応私もインストールはしてみました。レベルはまだ2ですが、もう少しだけやってみようとは思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新幹線の放送も時代に沿った放送に

何がすごいのかというと新幹線のアナウンスも時代にのっとった放送になってきているということです。

新幹線のアナウンスというとどうもベタベタな放送というイメージが強いのですが、実際に位置情報を取得するゲームアプリというような最近の言葉を使うようになりました。

ゲームアプリという言葉をアナウンスでいうことがちょっと驚きです。

それほどゲームアプリという言葉が浸透してきているということです。

おそらく新幹線に乗っている大半の人がゲームアプリというとピンとくるということです。

そういう時代になったんですね。それが5年前ならあまりわからなかったと思います。

位置情報取得という言葉も5年前では通じなかったかもしれません。

そういう意味では位置情報というところは日本語でゲームアプリというところは和製英語というアンバランスさがまたいいですよね。

GPSといわないあたりもいいと思います。

新幹線に乗るとなかなかおもしろい発見が出来ますよね。

初回投稿日:2016年8月5日