GALAXY NOTE 7に搭載 USB-C ってどうなの? ケーブルはどんなの? 使えるの? 評価は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

GALAXY NOTE7が世界的に発表されました。この機種をほしいと思う人もかなり多いと思います。

それではこのGALAXY NOTE7に搭載されるUSB-Cというものを紹介したいと思います。

USB-Cというのは?

20160804054946

このケーブルですが、MacBookに採用されたことを覚えていませんか?

大々的に搭載された機種というのは、アップルのMacBookからです。

そしてこのケーブルの特徴というのは、上下がありません。上下がないということは要するにどちらの向きに挿してもOKということです。

続いては転送速度に関しては、現行のものよりもかなり高速になっております。

USB3.1という次の規格なのです。

実際には大半の人は転送として利用するより、充電がメインだと思いますが・・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ケーブルは高い

ケーブルに関してはまだあまり普及していないので、結構高いです。

ケーブルの価格もまだ1000円以上するものがほとんどですよね。

普及していない分高いわけですが、今後このケーブルを採用するスマホが発売されると当然ながら価格は下落してくるので、100円均一などでも普通に販売されると思われます。

日本ではNexus5xやNexus6pでも採用されたケーブルとなります。

スマホ市場ではまだまだこのUSB-Cを採用する機種は非常に少ないので、ショップにいっても置いていないこともあるかもしれません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

USB Type-Cと違う?

USB TypeーCと同じです。Typeってつけるのが面倒なだけでしょうね。

それで-Cと略しているのだと思います。結局は同じものなので、今後世の中に出てくるときはUSBーCという簡単な言い方になっているだけのような気がします。

同じものなので、気にする必要はないかと思いますね。

iPhoneでもこのUSBーCが採用されるなんて噂されておりましたが、実際には発売されることはないと思います。

その理由というのは、Lightningからみの流出画像がすでに世の中にかなり出回っていることが原因かと思います。

今後日本から発売される機種でもこのUSBーCを採用するスマホがどんどん増えていくことには違いありません。

初回投稿日:2016年8月4日