タブレットの使い勝手 スマホとの違い 必要か不要か スペックはどんなんがいいの?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

タブレットというのは必要かどうなのか?ということがよく議論されます。

私も友人からスマホを持っているけどタブレットって必要なの?ということはよくいわれます。

それでは本当にタブレットというものはいるのでしょうか?

タブレットは必要?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

タブレットの必要性に関して書いていきたいと思います。早速ですが、タブレットを使っている人いますか?

もしくは持っている人いますか?

私はタブレットというのは、あれば便利だとは思います。なくもいいのか?と言われるとあったほうが便利で絶対必要というわけではありません。

それではタブレットに関してなぜそのように感じるか?というところです。

タブレットは複数の人が閲覧しやすい

タブレットというものは複数の人が同時に同じ画面を見て共有しやすいということが最大のメリットかと思います。

スマホは小さい画面なので、1人しか見ようと思っても見れませんが、複数の人と画面を共有して使うことに関しては非常に素晴らしいです。

そのため、使い方としては写真などをみんなで同時に閲覧するということが使い勝手としてはあるところです。

パーティの写真をみんなで共有して見るなんてことです。非常に使い勝手としてはいいと思います。

後は動画の閲覧なども複数の人で動画を見るなんてこともいいと思いますね。

複数の人が見るということでいえば、リビングなどにタブレットをおいておいて、そのタブレットから家族全員で何か検索するなどという使い方もあるでしょう。

複数の人が1つの画面を共有して利用できるというところにメリットがあると思います。

ビデオ鑑賞

ビデオなどの鑑賞という意味では少しでも大画面で見たほうが見やすいことは間違いありません。スマホの画面でも見ることができるのですが、やはり大画面で楽しみたいと思う人は結構多いと思います。

そういう意味ではビデオ鑑賞にはタブレットというものは向いています。当然ながらテレビやプロジェクターに映しだされたほうがより迫力があるわけですが、なかなかそこまで出来ないという人は、タブレットでビデオ鑑賞をするのもいいと思いますね。

電車の中でもタブレットを使ってビデオを見ている人が増えたと思いませんか?

カーナビとして利用

カーナビとして利用するなら7インチ程度のタブレットがぴったりです。

スマホではさすがにみにくいですが、タブレットなら結構見やすいと思う人も多いと思います。そういう意味でスマホは画面から目の距離が離れると見にくいですが、タブレットならそれなりに見ることができます。

カーナビとして利用する人も増えてきているのではないでしょうか。

Android AUTO ホンダ 日産に対応 パナソニックのナビにも対応

こういったものもあるようですが、これはAndroidをカーナビとして使うものです。

別にこれはタブレットではなくてもいいのですが、こういうものも世の中にはすでに出ているのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

あれば便利で必須ではない

タブレットというのは、上記のようにあればそれなりの使い方はできるわけですが、お金をはらってまで必要か?と言われるとそこまで必要ではありません。

それでも自分の生活を向上させるという意味では、あってもいいのかと思いますね。

現在ドコモオンラインショップではd-01Gがかなり安く販売しております。

そういう機種を狙ってもいいのではないでしょうか。

ドコモオンラインショップで期間限定キャンペーン -31104円d-01Gを発売中 お得に購入

こちらの記事がそれにあたります。一度検討してみてはどうでしょうか。

初回投稿日:2016年8月1日