過疎地や地方都市にレアアイテムの配置で経済効果バツグン ポケモンGO

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ポケモンGOにかぎらずですが、ある程度移動を伴うゲームというのは、これから流行ってくるものと思われます。

数年前にコロプラというゲームは人気がありましたが、それに近いものかと思います。

レアアイテムを地方都市に置く

レアアイテムというのは、ほしいと思う人が非常に多いと思います。レアキャラクターでもいいと思いますが・・・

それらを地方に配置することにより、その地方に行く必要が出てくるのです。

いわゆる旅行ってやつです。旅行をしないとレアアイテムのGETができないという状態を作れば、そこの地域に行きたいと思う人も出てくるでしょう。

そこに特産品などの購入を絡めることができれば、経済効果は抜群になるのです。

おそらくARを使ったゲームというのは、そういうところまで頭に入れて作っていると思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

各県庁所在地にレアアイテムを

せめて各県庁所在地にレアアイテムを配置してほしいですね。それだけでみんなが移動します。

移動するということはお金を使うわけです。

家でじっとしていても経済効果なんてほとんどありませんからね。そういう意味ではレアアイテムを各県庁所在地に置くだけで移動しようと思う人は間違いなくいるのです。

それが数万人規模で移動するとなれば、かなりのものだと思いませんか?

レアアイテムの情報というのは、当然ながらすぐに拡散されるでしょう。拡散された情報に間違いがないことがわかれば、みんな間違いなく移動するとおもいます。

今はまだ近隣で遊んでいる人が多いと思いますが、今後移動する人がかなり増えてくるでしょうね。

移動する人が増えると間違いなく、経済効果は抜群です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

犯罪が起きないか不安も

これに伴い犯罪などが起きないかという懸念材料もあります。

どのような犯罪が起きるのか私はあまり想像できませんが、たとえばチートなどによる犯罪なども増えるような気がします。

これだけ流通しているゲームというのはあまりありません。

そう考えるとこのポケモンが出ることにより、レアアイテムの争奪などが起きる可能性もあるわけです。

ゲームの細かい仕様までは私はあまり詳しくわかりませんが、いろいろな犯罪が想定されると思われます。

抜け道などがないようにしたいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

交通事故も

これは先程書きましたが、交通事故も当然ながら起きる可能性もあります。

ポケモンGOで交通違反 マナーが非常に悪い 歩きスマホや運転中は危険

こちらの記事ですが、交通事故というものも確実に増えてくる可能性があります。

交通事故での死亡事故などになれば、本当に洒落になりません。

たかがゲームですが、されどゲームです。

本当にこの辺りはマナーの問題かと思いますが、お互い気をつけたいところですね。

ゲームで犯罪に巻き込まれたり交通事故に巻き込まれるというほど馬鹿げた話はありません。そう考えると間違いなく、安全な場所でゲームは楽しみたいところですね。

初回投稿日:平成28年7月25日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加