mineo マイネオ メリット デメリット お得 価格 値段 キャンペーン MVNO 格安SIM

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

ここ最近mineoのCMがかなりやっていると思いませんか?

mineoって一体なんなんでしょうか?

mineoとは?

関電系のeoという会社が提供しているSIMです。

元々au系の回線を利用した格安SIMでしたが、今はドコモ系の回線を利用した格安SIMも提供しております。

格安SIMを提供している会社となっております。

その中でもau系の格安SIMを提供している会社は非常に少ないので、重宝する人もかなり多いと思います。

基本的にauの機種をSIMフリーにすれば利用することが可能です。

auの機種はSIMフリーにしてもドコモ系のMVNOでは利用できないことも結構ありましたが、mineoに関してはそういうことはありません。

それが一番のメリットではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

mineoのメリット

先ほども少しお伝えした通り、mineoはauの端末で利用が可能となります。

それが最大のメリットかと思います。auの機種はドコモの機種に比べて中古市場でも少し安価に発売されていることが多いです。

やはり安価に発売されている機種を手に入れやすいということが一番のメリットかと思いますね。しかしながらドコモ系のSIMを利用できる端末のほうが多いので、端末自体の種類や数はドコモ系のほうが多いと思いますが、これまたmineoのメリットなのですが、ドコモ系の通信も可能なのです。au系とドコモ系ではSIMが異なるので、それぞれ契約する必要はありますが、au系でもドコモ系でも利用することができるということが、mineo最大のメリットなのです。

・au系、ドコモ系の端末を利用することが可能
・音声通話付きプランなら3ヶ月最大毎月800円値引き
・家族割などの制度を使えば毎月50円の値引き
・シェアプランを利用可能で、家族全員でパケットを分け合える

これらが最大のメリットとなります。

デメリットは?

最大のデメリットというのは3G回線を利用することができないというところが最大のメリットです。

要するにLTE通信のできるところでないと通信ができません。

それが最大のメリットです。少し田舎のほうにいくとLTEがまだ整備されておらず、3Gのみでしか通信できないところもちょくちょくあります。

そういうところで、通信ができないというところが最大のデメリットかと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

トータル的に

トータル的にみてmineoは非常にいいSIMかと思います。

一番のおすすめ事項としてはau系、ドコモ系ともに使えるというところが最大のメリットです。

デメリットも若干ながらありますが、メリットのほうが大きいので、そちらをメインに考えるといいと思います。

個人的にもこのmineoは契約しておりますが、通信速度が遅いなんてことはまずありません。

通信速度もそれなりに速いです。通信速度もそれなりに早く安価なmineoはぜひおすすめしたいSIMですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

格安SIMはまだまだ伸びる

2016年11月3日追記

格安SIMというジャンルはまだまだ伸びると思います。今キャリアの価格を下げようと総務省が躍起になっておりますが、まだまだ下がってくるでしょうね。

ここ最近はMVNO回線業者に対しての卸価格をさらに下げるように要請しようとしているようです。

そしてさらに競争を激化させようとしているようです。

それならある意味キャリアも価格を下げるようにするしか方法はありません。

このような感じで本当にいいの??と思うかもしれませんが、消費者としては嬉しい限りですよね。

本当に消費者に対してお得なプランなどを出してもらいたいと思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

mineoは今もキャンペーン中

2017年1月22日追記

mineoは今もキャンペーン中です。

このキャンペーンというのは当然ですが、今のスマホを使って、価格だけがかなり安価になるわけです。

まだmineoはau系でもドコモ系でもどちらのスマホでも利用することが可能なのです。これはかなりのメリットかと思います。

中古などでGETしてきてもかなり安価に購入することが可能なスマホですが、それらを使って新生活を迎えることが可能なのです。

当然ながら縛りはありませんので、そういう意味でも安心出来ますよね。

通常スマホを契約すると2年縛りのような縛りというのは一般的です。その縛りというのは携帯を契約するときに携帯会社が損をしないようにするものですが、mineoにはそのような縛りがないのです。それだけでもかなりありがたいと思いませんか?

縛りがないという格安SIMは他にも色々あります。

それでもau系の老舗ということで結構いいと思います。ぜひmineoを検討してほしいですね。

初回投稿日:2016年7月20日