SONYはXPERIAシリーズ XPERIA Z Z2 Z3などをAndroid5.0にアップデートと発表

iPhone8 /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

XPERIAシリーズを使っている人にとっては本当に嬉しい話です。

XPERIAシリーズのほとんどの機種でAndroid5.0にアップデートを行うとSONYは発表しました。

Android5.0は未だに日本では発売されておりませんが、Nexusシリーズの最新であるNexus6やNexus9などには搭載される予定で、恐らくそろそろ発売されるのではないでしょうか。

64bitにも対応し非常に人気が出そうなOSです。

Android4.4からは結構時間がたってからの発表だったので、それだけ期待感が強くあります。

ところで今回XPERIAがそのような発表を行うということは非常に嬉しく思う人も多いでしょう。

ただし問題はSONYが発表したのはあくまでグローバルモデルに対してのアップデートです。

ドコモやau、ソフトバンクから発売されている機種に関してはアップデートを行うとは言っておりません。

特にXPERIA Zなどはかなり前に発売された端末であり、個人的にはキャリアモデルがアップデートされる可能性はそれほど高くないようにも思います。

Z2くらいまではキャリアモデルでもアップデートされると思いますが、Zは本当気になるところです。

それでもSONYの大胆な発言ですが、日本での正式発表もかなり期待したいところです。

順次アップデートしていますが・・・

2015年8月10日追記

順次アップデートをしていっておりますが、ドコモ、ソフトバンク共に不具合で停止中です。

ドコモ XPERIA Z2 Z3 Z3C Android5.0アップデート 開始後に一時中止

国内モデルではZに関してはアップデートは見送られておりますが、他の機種では問題が発生しております。

今後どのようになっていくのでしょうか・・・

この不具合はかなり致命的な不具合だと思いますね。

それでも普通に使う分に関しては問題ありませんので、一旦使ってもらってテレビを見るときだけ注意が必要です。

初回投稿日:2014年11月1日