XPERIA Zシリーズ 全機種がAndroid5.0 Lollipop ロリポップに ドコモ au ソフトバンク版は未定

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

XPERIA Zシリーズの全機種がAndroid5.0にアップデートするとソニーは発表しました。

Android5.0へのアップデート時期は2月中とのことです。

しかしながら日本の国内モデルに関しては未定との回答です。

日本国内ではau、ソフトバンク、ドコモの各社からXPERIAシリーズは発売しております。

恐らく国際的に発表があったので、何かしらの対応があると思います。

しかしながらXPERIA Zから取り扱っているドコモとしては結構つらいかも知れません。

何故ならドコモは販売台数及び販売種類が多いので、キャリアとしては若干ビビっている部分がありました。

昔ですが、初代XPERIAがグローバルモデルをAndroid2.2までアップしましたが、Android2.1止まりにしたこともありました。

かなりのユーザーからのブーイングがありながらもAndroid2.1までとしたということは、実はドコモとしては次のモデルを売りたいということもあったでしょう。

そして過去の機種に対する切り捨てともいえる対応。

非常に残念なところはありましたが、儲ける為には仕方ないですよね・・・

ということで今回もXPERIA Zを販売しているドコモとしては微妙な感じかも知れませんが、発売してからすでに2年近くが経過している機種です。

国際モデルが対応したところで、国内はキャリア判断とされている以上結構厳しいかもしれませんね。

個人的にはアップデートをして欲しいと思いますが・・・

ドコモからの正式発表を待ちたいところです。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加