Android Nの名称はNougat (ヌガー) (Android7.0) Pixel /XL ソフトキャンディー

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

次期Androidのバージョンの名称が決定したようです。

その名称は「Nougat」日本語でヌガーというようです。

どんなお菓子?

ヌガー(仏:nougat)は、菓子のひとつ。ソフトキャンデーの一種。
砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴である。
メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(Nougat de Montélimar、ヌガー・ド・モンテリマール)もある。

もともとヌガーは紀元前よりのアラブの菓子ハルヴァに由来するもので、クルミと蜂蜜によって作られていた。これが中国にわたって牛軋糖(ニュウガータン)と呼ばれる菓子となり、さらにフランスに持ち帰られることで、南仏の名産品であり長期保存に耐えるアーモンドを使用する菓子に変わった。17世紀にはメレンゲの使用が一般的になっている。こうした経歴から、現在でも蜂蜜の含有率が高いヌガーほど高級品とされている。

こちらウィキペディアからの引用ですが、日本ではあまり馴染みはありませんよね。

しかも日本語発音で「ヌガー」というとあまり美味しい印象もありません・・・

とはいうものの、これはOSの名称なのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

AndroidNとは?

現在出ているのがAndroid6.0となっており、その次のバージョンになります。

ソフトウェアキーのボタン変更やデータセーバ機能などが存在していることは確認出来ておりますが、実はびっくりするほど目立った機能の追加というものはありません。

それでもGoogleの基本OSなので、根本の部分ではかなり改善されているのでしょう。

2016年度中に搭載される機種が出てくるということで、基本的にはNexusシリーズに一番最初に搭載されることは間違いないとおもいます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Nexusシリーズ

Nexusシリーズはhtcが2機種製造?スペック Sailfish 2016年度中に発売?5インチスマホ

こちらに新型Nexusシリーズのことを触れておきたいところですが、htcが製造を担当するようです。

htcというとこの前Nexus9の製造を終了しました。Nexus9は大画面のタブレットでしたが、実質的に現在大画面のタブレットをNexusシリーズとして購入することは出来なくなりました。

それでもNexusシリーズは一部のコアなユーザーを中心に人気の機種です。

個人的にもNexusシリーズは利用しておりましたが、結構使える機種であることは間違いありません。使える機種かつ最新のOSがインストールされているというだけで、本当人気があるのです。

次に発売されるNexusには期待したいところですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

画面分割マルチウィンドウUIに期待

2016年7月6日追記

画面分割マルチウィンドウには期待したいと思いませんか?

現行の機種ではマルチウィンドウではありません。いわゆるWindowsパソコンのような感じで複数のマドを立ち上げるということは基本的には出来ません。

1つの画面で1つのアプリという感じです。バックグラウンドで動作しているだけで、基本的には1つのマドで一つしか立ち上がってきません。

GALAXYシリーズなどを利用している人は分割も体験出来ているかもしれませんが、OS標準の機能というわけではありません。

そのあたりが今回のAndroidNでは改善されるようです。

それは本当に期待したい機能の一つかと思いますね。

VR最適化モード

またVR最適化モードというものも採用されるようです。

こちらの最適化モードというものは、VRを見る時に最適化されるというそのままの機能ですが、今後VRが標準でついてくるような感じになるのでしょうか?

VRというのは基本的にはメガネのようなものを付けて見ます。

それが次のNexusには標準でついてきたら面白いのですが・・・

ソフトウェア的に制御するのであれば、VRメガネも標準搭載ということも期待したいところです。

それでもVRのメガネが結構高いものなので、実際にはそこまでは難しいと思いますが・・・そういうところも期待したいところです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIAがAndroidN搭載予定機種を発表

2016年8月25日追記

XPERIA シリーズ Android N (7.0)バージョンアップ 機種が確定 ドコモ au ソフトバンクは?

こちらの記事がその記事ですが、XPERIA Z5以降の機種はAndroidNになると思われます。

XPERIA Z3+という機種がありますが、こちらの機種はXPERIA Z4です。これに関してはなるかどうかと言われると少し微妙な感じもしますね。

それでも日本ではXPERIA Z4という機種も初めてのオクタコア搭載機種としてかなり販売しているので、この機種に関してもAndroidNの搭載はお願いしたいところですね。

XPERIAシリーズは日本ではiPhoneについで販売している機種です。

昔ほどAndroidのバージョンに関してそこまでとやかく言われることはなくなりましたが、それでもやはりXPERIAシリーズを使うのであれば、最新のOSで試したいですよね。

それと気になるのはSecurity絡みのところです。Securityからみのところで、はやはり最新にしておくほうが安心といえば安心です。

そういう観点からも最新のOSにしておくということは、自分を守る手立てになるわけです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

最新のGoogleのAndroid Pixel登場

平成28年11月9日追記

Pixel /XL ピクセル Google純正の スマホ 日本 スペック 価格 値段 発売日は?

こちらの記事となっておりますが、Googleから最新のOSにあたるAndroid7.1を採用したモデルが発表されております。

GooglePixelというモデルです。日本で発売されるかどうかはまだわかりませんが、非常に楽しみな機種であることは間違いありません。

今はNexusという名称ではなくPixelという名称に変わりました。そしてありがたいことにPixelというのはGoogleがハードの設計も手掛ているのです。

今まではハードの設計などは各社メーカーが担っておりました。それがGoogleが自社で開発するというものになったのです。

それはそれでいいことかと思います。

AndroidというOSはGoogleが開発したOSで、かつハードの設計も信頼できるものであれば、色々な意味で非常にいいと思います。ぜひ検討してほしいと思います。

とはいうものの、日本で発売されるかどうかに関しては未定です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモ機種は合計21機種 最新機種も追加

2016年12月13日追記

Android 7.0へのバージョンアップ対象に MONO MO-01J ARROWS NX F-02Hを追加

こちらの機種がAndroid7.0に追加されます。

Android7.0というのは現行では最新のOSですが、セキュリティのためにもアップデートは行ったほうがいいと思いますね。

やはりOSのアップデートが行われるということはそれだけ長く使えるということです。

そういう意味では非常にありがたい話です。

iPhoneは基本的に最新のOSにアップデートされますが、残念ながらAndroidは機種によりけりです。基本的には最新OSにアップデートしてほしいわけですが、18ヶ月しか基本的には保障されません。

本当にそう考えるとそれ以上利用する場合はOSのアップデートが保障されないので、Androidは少し微妙かもしれません。

とりあえず7.0へのアップデートされるわけですから、これらの機種を購入するのは非常にいいことですよね。

初回投稿日:2016年7月1日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加