MacBookAir は新モデルが発売されるの? スカイレイク搭載モデルは?

MacBook Airの新作モデルを待っている人も多いとおもいます。

MacBookProに関しても新作モデルを待っている人が非常に多いことはここ最近かなりのニュースになっていますよね。

それではMacBookAirは発売されるのでしょうか?


新型MacBookAirの発売には期待したい

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新型のMacBookの発売に期待している人もかなり多いことは間違いありません。それでは本当に新型MacBookAirが発売されるのでしょうか?

個人的な見解ですが、発売されないとおもいます。

発売されるとするならこの前新型モデルの発表(実際には13インチモデルの8GBのRAM搭載くらいですが・・)は行わないとおもいます。

仮にその発表を行うと店舗に在庫がかなり残るわけです。

そこまでのことはさすがにしないのではないでしょうか。

しかしながらMacBookAirでスカイレイクを期待している人はかなり多くいます。

大規模なモデルチェンジというのはかなり長い間行われておりません。すでに1年以上のモデルチェンジは行われていないのです。

それならそろそろ・・・・と思う人も多いでしょう。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スカイレイクはそれほど高速ではない

スカイレイクのCPUですが、ブロードウェルと比べるとそれほど速くはなっておりません。いわゆるCPUの速度が2倍とかそういうレベルにはまだ達しておりません。

Corei5のスカイレイクで、ブロードウェルのCorei5といったところです。

そう考えるとそこまでレベルアップはしていないのです。少しだけのレベルアップはしているのですが、すでに高速に動作するMacBookAirでは体感出来るほどのスペックアップは行われていないのです。

逆に考えるとMacBookAirはそこまで出来上がったシステムということになります。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

これ以上薄型は無理

すでにかなりの薄型なので、MacBookAirはこれ以上の薄型は無理だとおもいます。

実際にWindowsパソコンでもこれくらいの薄型の機種は存在しますが、これ以上はなかなか難しいでしょう。

SSDの大きさに関してもこれ以上薄くするということ自体がかなり難しいのです。

よってこれ以上薄型にしていくということはかなり難しいのです。

また重さに関しても1.3kgほどですが、これ以上軽くすることもかなり難しいとおもいます。

アルミボディを軽くしようと思うと樹脂ボディになる可能性も非常に高いのです。そうなると強度が落ちます。

そのあたりのバランスを考えるとこれくらいの大きさが一番なのかもしれません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

8GBバイトモデルはそれなりに売れている

8GBバイトモデルの13インチはそれなりに販売されております。

それなりに売れているということは当然ながら次のモデルチェンジはもう少し後ということになります。

いつ発売してもいいのですが、個人的にはもっとAppleから前情報が欲しいですね。あくまで噂レベルのものしかないので、実際に発売されるかどうかはわかりません。

それが非常に困ります。

初回投稿日:2016年6月23日

ツールバーへスキップ