Tegra X1(テグラX1)(Parker) NVIDIA オクタコアのCPUを発表

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

TegraX1という最新のCPUを発表しました。

なんとこのCPUは256コアのGPUを積んでいるというから驚きです。

実はTegraというCPU最近は日本で発売されるスマホには搭載しておりませんが、昔はちょくちょく使われておりました。

悪名名高いARROWSシリーズも昔はTegraのCPUを使っていたのです。

今はSnapDragonを採用しているようなので不具合は少ないと言われておりますが、以前は発熱が凄いということで、かなり叩かれました。

結構富士通は辛い思いをしましたが、実はその時に搭載していたCPUはTegraなのです。

といっても実はTegraが悪いわけではありません。

恐らくサクラチップが悪かった?と思っておきましょう。

サクラチップとは日本メーカーが主体になって開発していたチップセットですが、現在はもう開発すらしておりません。

それとTegraの組み合わせが悪かったのですね。

という過去にあったことは置いておいて、とりあえず今はこのTegraという8Core糖鎖のCPUが正式に発表されたということです。

この会社はグラフィックカードなどを作っているメーカーなので、グラフィックにもかなり強いといわれております。

今回は256CoreというえげつないGPUを搭載しております。

日本で発売される機種に搭載されるかどうかは未定ですが、ゲームなどをメインにしたい人はそういうスマホを選択すればいいと思います。

ただしSIMフリーなどでしか手に入れることは出来ないでしょう。

またCPUのみの発表なので、実際の製品に投入されるのは夏以降になると思います。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加