Appleが曲がる画面の特許取得で iPhone7やiPhone8あたりで変化が出るのか

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

Appleが1年ちょっと前くらいに曲がる画面の特許ととったことを知っていますか?

曲がる画面というのはどういう画面なのか?

ここ最近また曲がる画面が話題に

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

曲がる画面の特許とAppleは取得しておりますが、どこに採用されるのでしょうか?

次期iPhoneに関しては曲がる画面というのはまだ出てきておりません。

ということは、iPhoneではなくて別のものに採用されるのでしょうか?

それともiPhone8あたりで曲がる画面というものが出てくるのでしょうか?曲がる画面というのは当然ながらかなり薄型になります。

一応iPhone8あたりでは有機ELが採用されるとも言われております。そのあたりでEDGEモデルのようなものが発売されるのでしょうか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

EDGEモデルには期待したい

SamsungがEDGEモデルを発売していることを考えるとAppleも技術的には全く問題ないとおもいます。

技術的に問題ないということであれば、なぜAppleはEDGEモデルのiPhoneを発売しないのでしょうか?

その理由は開発コストに見合わないことが要因ではないでしょうか。

EDGEモデルというのは、やはり端っこの部分が若干見にくいような気がします。(それでもSamsungは売り続けていますが・・・)

しかしながらはしっこの部分が薄型になるので、持ちやすいというメリットもあるのです。

一番困るのはフィルムの選定ですよね。フィルムの選定が非常に難しいことがあげられます。

それでもEDGEモデルは一部の人には人気があるので、iPhone7EDGEなどという名称で発売されたら面白いのになぁ〜なんておもいます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

特許をとっただけかもしれない

結局のところ曲がる画面だったとしてもそれを活かすような製品がでなければあまり意味がありません。

とりあえず他社にとられる前にとっただけなのかもしれません。

特許というのは、とりあえずとっておくということも結構あるのです。そして他社がその特許を使いたい時にライセンス料が収入の一部になることもあるわけですね。

そういうことを考えるととりあえずとっただけということも十分に考えられますよね。

それでもやはり曲がる画面がどのような製品に活かされるのか楽しみです。

初回投稿日:2016年6月16日